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丹多 弘一
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山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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日経記事;新興国とどう戦う/トラックは価格より保守に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月14日付の日経新聞に、『新興国とどう戦う? トラックは価格より保守』のタイトルで、日野自動車社長 白井芳夫氏のインタービュウ記事が掲載されました。

この記事には、中堅のトラックメーカーが世界企業とどう戦っていくかについて考えるときのヒントが記載されています。
本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『日野自動車が海外展開を強化している。縮小する国内市場から、アジアなど海外に成長の軸足を移す。

世界市場では、独ダイムラーなど欧州大手や中国、韓国などの新興国メーカーの台頭も目立つ。
以下、白井さんの回答。

・国内の普通トラック(積載量4トン以上)の国内需要は5~6万台までしか戻らない。この市場で国内4社が生き残るのは難しい。

・日野は、2009年度に9万台弱だった世界販売を15年度には20万台まで増やす計画。増えるのはほぼ海外。人口が増えている地域にはインフラ整備の需要があり、トラックも増える。

・有力な地場メーカーがないインドネシアをはじめ東南アジアは日本に次ぐ市場。中近東、中南米。アフリカも成長が見込める。

・低価格を武器に中国勢がトップメーカーに躍り出た。韓国勢も勢いがある。日野の販売台数は世界で10位。新興国メーカーのトラックは半額。

・価格を下げるのは難しいので、以下のように対応する。

◆トラックは仕事のための車。いかに故障しないか、壊れてもすぐに修理できる体制を作ることが必要。
安くても売りっぱなしのメーカー品は、インドネシアやタイでは台数が伸びていない。

◆サービス網の整備が大事。アフリカでも整備していく。

◆トラックは多品種少量生産品。海外に移すだけでは採算が合わない。中核部品を日本で大量生産し、海外の工場で現地の仕様に合わせた派生モデルを組み立てる分業を進める。。。』


トラックは、BtoBのビジネスです。
顧客は、業務にトラックを使っています。

顧客は、低価格だけでなく、壊れにくいという高品質・信頼性、壊れた時の迅速な対応;保守・サービス体制の保証をトラックメーカーに求めます。
これらの要求は、顧客が毎日トラックで仕事をしていることから来ます。トラックなしには仕事が出来ないためです。

逆に言いますと、これらの顧客要求にきちんと対応すれば、トラックメーカーは顧客から支持され、売れます。日野の方針は、これに沿っています。

また、トラックに要求される仕様は、国や地域によって異なります。温度、湿度、土壌などの現地事業に適した条件を求められます。これらの要求に合った現地モデルの供給が必要になります。
この観点から見ますと、中核部品を日本で集中生産し、現地に合ったローカル仕様のトラックを作るのは正しい戦略と考えます。

日野の方針は、業務用市場で中小・中堅企業が事業展開するときの参考指針になります。
勿論、アジア企業トラックの品質も上がって来ますので、これから更に競争が厳しくなります。

一つの解が、現地に合った迅速な保守・サービス体制の確立だと考えます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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