「わが子を天才に育てる家」が11月16日に出版されます - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「わが子を天才に育てる家」が11月16日に出版されます

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
おすすめ情報

「子供の才能の育み方」と「住環境」の関係性をまとめた本を

11月16日にPHP研究所から出版することになりました。

タイトルは

「わが子を天才に育てる家」

です。

天才というと特別の人の特別な才能というふうに感じている方

もいるかも知れませんが「その子本来の才能に気づき、それに

ワクワクしながら取り組んでいる状態がまさに天賦の才=天才」

にあたると考えています。

 

約190ページの内容で、内容は3部構成になっています。

プロローグ 勉強部屋なんていらない!本当の理由

第1部 個室は子供にこんな影響を及ぼす

・もともと日本には子供部屋という概念がなかった

・部屋を欲しがる子供の本音とは?

・一人きりの勉強部屋が子供に及ぼす影響とは

・・・など

第2部 わが子の才能を育むために知っておきたい家造り13のポイント

・子供特有の家の機能を知って活用しよう

・子供目線での子供部屋の機能を理解しよう

・家の規模別による子供部屋の広さや機能を押さえよう

・・・など

第3部 家族がし泡絵になる!子供がクリエイティブに育つための住まいのQ&A

・完全な個室にしたほうがいいでしょうか?

・子供にとって危なくない家にするにはどうすればいいでしょうか?

・天才を育てるには天井が高いほうがいいのですか?

・家造りを考える際、子供の意見はどこまで取り入れるべきでしょうか?

・子供がクリエイティブに育つ間取りというのはあるのでしょうか?

・・・など

 

第1部では、個室が子供の才能を育むのにどのような影響があるかをまとめた

内容です。第2部は、私の設計事務所で実際に子供がいるご家庭の家造りのフローを

もとにまとめた内容。第3部は、これまで相談に乗ってきた方々の声に対して具体的

にお答えしてきた内容を取りまとめています。

 

アマゾンでも予約注文が可能になっていますので、興味がある方はご覧くださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「おすすめ情報」のコラム

このコラムに類似したコラム

本年もよろしくお願いします 八納 啓造 - 建築家(2011/01/03 21:36)

子育て住宅の極意 その1 奥山 裕生 - 建築家(2012/11/21 14:28)

スローライフの舞台作り・・・。 青沼 理 - 建築家(2012/08/20 16:36)

【横河健 landscape and houses】について 若原 一貴 - 建築家(2012/03/19 10:24)

快適暮らしの手法~階段を考える 酒井 正人 - 建築家(2012/03/07 15:43)