フォーカスとやる気を保つスキルその2~フォーカスを変える質問 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその2~フォーカスを変える質問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

週末、仕事を終えただんなさまが名古屋から戻ってきました。

だんなさまは名古屋・私は東京の遠距離夫婦なのです。

一週間ぶりに会えただんなさまと、カフェでランチを取りながら今週あったことをシェア。

それから、これからのプランやチャレンジしようとしていることをお互いに話しました。


私がもぐもぐパンケーキを食べながら、これからのチャレンジと、その進捗状況や考えていることを話していた時のこと。

私は、これから自分にとって新たな領域に踏み出そうとしているところで、その中には経験のない分野のことも含まれています。

そうしたら、私の口から、やや弱気な発言が出た模様で、すかさずだんなさまからフォーカスを変える質問が飛んできました。

気づいたら、いつの間にかコーチングセッションになっていました(笑)


私が、これから目の前に現れるであろう新たなチャレンジについてあれこれ言及しているときに、
フォーカスを変えて、前進するために彼が投げかけてくれた質問をいくつか紹介しますね。


「ゆかちゃんは、どうなったら嬉しいの?」

「もし〇〇ができたら(実現したら)、どんな気分になる?」

「そのためには何ができると思う?」

「どうやってそれを楽しむことができると思う?」



彼から投げかけられた質問には、普段自分がコーチとしてクライアントさんにしている質問もたくさん含まれています。

セルフコーチングで自分に質の良い質問をしていますが、コーチから質問されると、また違う刺激があります。

第三者であるコーチから質問をされることで、応答反射がおきて、脳が活性化してよい答えを導き出してきます。


だからこそ、実業で成功している人たちもこぞってコーチをつけているのですね。

私のコーチのマイケルもコーチをつけています。




二人でいると、お互いにコーチングな会話になることがよくあります。

だんなさまがコーチでよかったなぁ。。と思ったひとときでした。

感謝の気持ちです。



*****

目の前の大切な人を元気にするために、どんな質問を投げかける事ができますか?

*****

こころゆたかな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその2~いよいよスタートです☆ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/11 14:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその5~欲しい感情を知る 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/15 19:06)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング4~どんな時も前向きになれる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング1~相手の望みを喜ぶ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/01 10:00)