フォーカスとやる気を保つスキル~その1 人生の質を上げる質問 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキル~その1 人生の質を上げる質問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは。

マーケティング・コーチの吉澤ゆかです。

 

自分がこれ!と定めた目標に向かって

進み続けるためには、

やる気を持続することが大切です。

 


そして、そのために、欲しい結果にフォーカスを定めることが重要です。

 


「わかってはいるけどなかなかできない・・」

そういうこともあるでしょう。

 


そんな時こそ、意志の力ではなくて、質問の力を借りてみましょう。

今日から、いくつかのヒントをお伝えします。

あなたが望む結果にフォーカスし続けて、エネルギーレベルを

上げるのに役立つ質問を見つけてください。

 

フォーカスとモチベーションを保つのに役立つ質問。

その中のひとつに、「人生の質をよくするための一連の質問」があります。

 

まず最初に、

「自分が人生で本当に欲しいものは何だろう?」

と自分に質問をすることで、脳はその答えを探し始めます。

自分のゴールはなんだろう・・・?と。

そう、まるでインターネットの検索エンジンのように。


答えが出てきたら、次に

「自分はなぜそれが欲しいんだろう?」

と質問し、目的と理由と動機を明確にします。


さらに、

「自分はそれを手に入れるために、何をする必要があるんだろう?」

この質問で、自分がやるべきアクションが明確になってきます。

 

そして最後に、

「どうやってそのプロセスを楽しむことができるだろう?」

という質問を自分に投げかけることで、進歩が生まれます。

 

*****

あなたが本当に欲しいものは、なんですか?

*****

 

愛と感謝と勇気を込めて


ゆかふぇスタイルコーチング

吉澤ゆか


マイケル・ボルダック認定プロコーチ

マーケティングコンサルタント

ヒーリングカウンセラー

米国NLP公認プラクティショナー

リコネクティブヒーリングプラクティショナー

JPSAアシスタントプロスピーカー

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその7~期限を切っていること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/16 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその5~欲しい感情を知る 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/15 19:06)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)