理想的な歯並びと横顔 - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理想的な歯並びと横顔

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正

 

前回までは歯並びが悪いデメリットを上げましたが

それでは理想的な歯並びというのはどういうものなのでしょうか。

 

・上下の前歯の真ん中の線(2本の前歯の間の線、正中といいます)が揃っている。

・上下の歯の噛み合わせは噛んだときに、上の前歯が下の前歯の上に重なる。その重なっている部分は2~3mm。

・上の前歯が下の前歯よりも前に出ており、その間隔は2~3mm。

・上下の歯列の位置は、上の歯列が下の歯列よりもわずかに外側に位置している。

・上下の臼歯の山と谷が互い違いに噛み合っている。

・歯列が左右対称である。

・歯列がきれいなアーチ状(U字型)の曲線を描いている(凸凹していない)。

・歯列に隙間がない。

・口を閉じているときは唇も閉じる(このときにあごや口の周りの筋肉が緊張せず楽に口が閉じることができる)。

・Eライン(鼻先とあごの先の2点を結んだ線)の外側に唇が飛び出さず、ラインに触れない程度に内側に位置している。

 

もちろん完全な人はいませんが白い歯で理想的な歯並びの人はそれだけで本当にすてきな人だと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

目立たない矯正治療 石井 府中 - 歯科医師(2016/08/23 18:00)

人気のマウスピース矯正 石井 府中 - 歯科医師(2016/08/10 19:00)

八重歯を治して歯並びを綺麗にしたいと思っています。 山本 治 - 歯科医師(2016/08/04 12:35)