コーヒーの香り - テーブルマナー - 専門家プロファイル

菊地 朋子
香りの教室 chambre de tresor フレグランスアドバイザー
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーヒーの香り

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. テーブルマナー

コーヒーの魅力といったら、まず香りですよね。

この「アロマ」(芳香)がコーヒーの風味にとってとても重要な要素です。

たとえば、このアロマや苦み成分は、自律神経のひとつである交感神経を刺激して、

食欲抑制や脂肪燃焼を促進させる物質を出させるということが、最近の研究でわかりました。

ですから、ダイエットにも向いているんですね。

とくに、食後にコーヒーを飲んでから運動すると、より効果が高いそうです。

コーヒーの花は、ジャスミンのような白い花で、開花して2~3日でしぼんでしまいます。

そんな可憐な花のあとに真っ赤な実をつけ、そのなかにあのコーヒー豆がはいっているのです。

この実がちょうどなっているのを、ハワイの植物園で見ることができました。

まさにコーヒーチェリーという名前のごとく、真っ赤な実でした。

ハワイといえば、コナコーヒーが有名ですが、とくに「アイランドヴィンテージコーヒー」のものが

私はお気に入りです。

また、この香りがリフレッシュしてくれますし、カフェインがやる気を出させてくれるので、コーヒーブレイク

はとっても必要ですね。

 

 

このコラムに類似したコラム

涼しさを香りから 菊地 朋子 - イメージコンサルタント(2010/08/10 09:22)