「嫌い」と言われる人の共通点 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「嫌い」と言われる人の共通点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  うちの二人の子供たち、「アイツ嫌いなんだよね・・・」、「〇〇(人の名前)うざっ!」なんてことを年中言っています。幸い相手を無視したり、いじめたりという事はなく、嫌いと言いながらもその相手と遊びに行ったり、ほどほどにうまく付き合っているようなので、その点は安心しています。親からは「嫌いとか言ってると自己暗示でどんどん嫌いになっていくから、あまり口に出して言わない方がいいよ」と言っているので、そんな所を多少は理解しているのかもしれません。

 

  なぜ嫌いなのかはいろいろあるみたいですが、「わがまま」、「自分勝手」、「自分の思い通りにならないと泣く(またはキレる)」、「気に入らないと急に無視する」など、どうも自分の要求を一方的に通そうとする、思い通りにならないと相手を攻撃する、などという事が多いようです。(要はわがままという事ですかね・・・。)

 

  「嫌われる」という事で言えば、大人の世界でも会社の中でも、全く同じだなと思いました。一方的に部下に負担を強いる上司、無理難題ばかり要求する取引先、自部門の要求ばかり通そうとする部門管理者、自分の利益しか考えない経営者、などなど。結局、Win-Winの関係を作れない(作ろうとしない)相手が嫌われるという事かなと思います。

 

  ただ、そう理解はしていても、気づかないうちに自分の都合を強く要求していたり、自分はWin-Winと思っていても相手にとってはそうでなかったり、ということは多々あるように思います。自分自身も常に反省です。

 

  相手の顔色ばかりうかがっていてはビジネスは成り立ちませんが、私のような仕事ではクライアントとの信頼関係が命です。「好かれないまでも、嫌いと言われる人にだけはなるまい」という事だけは、いつも心に留めているつもりです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

つい信頼してしまいがちな「人によって態度が変わる人」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/02/17 08:00)

上司への報告、社員への報告 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/10/14 08:00)

任す側と任される側のすれ違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/02/25 08:00)

「朝令暮改」を歓迎する 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2010/11/01 00:00)

相手を変えたければ自分が変われ! 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2010/06/21 00:00)