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日経記事;パナソニック,海外調達比率6割に 12年度 に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月6日付の日経新聞に、『パナソニック、海外調達比率6割に 部品や部材で12年度』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『パナソニックは5日、部品や部材を海外拠点で調達する比率を2012年度に60%に高める計画を発表した。09年度の同比率は43%だった。同社は新興国の中間所得層向け製品の拡充などを急いでおり、海外での部品調達や生産を徹底し、為替変動リスクにも備える狙いだ。

子会社の三洋電機やパナソニック電工を含めたグループ全体の調達額は09年度で4兆4000億円。これを12年度に4兆9000億円に高める計画。新興国ではボリュームゾーン(普及価格帯)向け商品の現地生産を拡大する意向で、中国・アジアでの調達比率は33%から50%に高める。

パナソニックは09年度に48%だった海外売上高比率を12年度に55%に高める方針を打ち出している。海外での調達比率もこれにあわせて引き上げる。

有力な調達先からの部品・部材の集中購買を進めてコスト削減も図る。パナソニック単独で約9000社の調達先を抱えるが、このうち取引量が多い約300社の「エクセレントパートナーズ」からの調達額を増やす。09年度に約1兆円だった調達額を、12年度には2兆2000億円に高める計画だ。

5日に大阪市内で開いた調達先企業との会合で、同社の大坪文雄社長は「商品開発の源流段階から協力を深めたい」と語った。。。』


パナソニックと同様に他の大手家電メーカーも世界企業との生き残りをかけて、同じような戦略を取るでしょう。

売上拡大の観点からは、アジア、インド、中南米などの新興国の需要を取り込む必要があります。この為には、販売する商品は各市場に合った機能・性能・価格帯に設定する必要があり、国内市場と同じものである必要はありません。

当該市場に合致した商品を作るには、より安い部品・部材を国内もしくは現地で調達し、生産する必要があります。

また、円高対策の観点からも、海外拠点での部品調達や生産を増やし、為替変動に対する柔軟性を確保しておく必要があります。

パナソニックは、更に海外売上比率を12年までに7%増やそうとしていますので、それに伴って海外生産比率も増やす計画です。
必然的に部品・部材の現地調達比率も増えます。

国内中小メーカーも生き残りをかけて、機能・性能・コストで差異化を進めると共に、海外生産の展開か、海外を含む他企業への売上拡大を図る必要があります。

何回か本ブログ・コラムで述べてきました様に、中小企業は輸出や海外生産を増やす事によって事業拡大を図ることを、より一層拍車をかけて行う必要があります。

市場・顧客は、何時までも待ってくれません。

意志さえあれば道は開けます。
1社単独では難しくとも、専門家の手助けや他社との連携で可能になります。

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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