イギリスの庶民生活 パート5 - 風呂・給湯器 - 専門家プロファイル

柳生 千恵
インテリアコーディネーター 
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イギリスの庶民生活 パート5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 風呂・給湯器

 イギリス水事情

私はイギリスが大好きですが、ひとつだけ気に入らなかったことがありました。

それは給水、給湯の設備です。

上の写真はエレクトリックシャワー(またはパワーシャワー)というもので、ブースターがついていて

シャワーにお湯を出す設備です。 日本では蛇口をひねれば勿体ないくらいにたくさんのお湯が出てきますが、

イギリスのシャワーはチョロチョロとしか出ないことが多く、シャワーで体を温めることは難しいのです。

そこでこのエレクトリックシャワーをつけると勢いよくお湯が・・・と、そうでもないんです。

それでもやっぱり日本のシャワーに比べると勢いが少ないのです。 

 

下の写真は、あるご家庭の洗面所。

日本ではあまり見なくなった2ハンドルの洗面台です。 でも、これはイギリスでは一般的。

シングルレバーのお宅も増えていますが、洗面台はそんなに壊れるものでもありませんし、

それほど不便に感じなければシングルレバーに交換する必要もありません。

ボールに栓をして、お湯と水を出してボールの中で温度調節。。。溜まったお湯で顔を洗います。

機能的な洗面台を使う我々日本人には信じらない光景ですよね。

でも、そんな風にゆっくり顔を洗うために、あと10分早く起きればいいのですから、

とくに問題ないのでしょうか・・・・??

 

このコラムに類似したコラム

リノベーション実例・・・キッチン設備シンク 編 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/08/27 12:00)

洗濯物を乾かそう 田中 伸裕 - 建築家(2011/11/02 16:22)

便器高くない? 杉浦 繁 - 建築家(2011/09/07 20:14)

ビルトイン機器は長い目でみると微妙 海田 修平 - 建築家(2011/09/24 00:00)

セントラル設備 葛原 千春 - 建築家(2011/08/25 13:16)