日経記事;大連の日系企業, 賃上げストで利益4割減 に関する考察 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;大連の日系企業, 賃上げストで利益4割減 に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 海外展開支援

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月3日付の日経新聞に、『大連の日系企業、賃上げストで利益4割減 撤退検討も』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『中国・大連市で今夏、日系企業の工場で賃上げを求めるストライキが相次いだことで、利益が計画を下回ったり、撤退を検討するなど進出企業に影響が出ていることが、大連日本商工会の調査で分かった。スト騒ぎは現在は沈静化しているが、商工会は11月中にも開かれる市当局との定期対話のなかで、賃上げのガイドライン設定など今後の投資環境の整備について話し合う考え。

調査は商工会の会員企業を対象に9月に実施した。回答企業91社のうち、賃上げストなど労働争議が発生した企業は34%にのぼった。回答企業平均で年間労務費は当初計画より14%増える一方、利益は計画を41%下回る見込みだという。

事業計画への影響では「大連から撤退を検討中」が10%あった。「一部事業・生産品目の撤退」については「決定済み」が5%、「検討中」は22%。「大規模な投資案件・プロジェクトの凍結・中止」では、「投資縮小を検討中」が10%、「凍結決定済み」も1%あった。

ストの発生企業は賃上げや手当の見直しで事態を収束したが、ストが起きなかった企業も過半数が同様の対応で未然に回避した。予定外の賃上げでコストが増加した。。。』


片一方、10月26日にブログ・コラムで書きました様に、帝国データバンクが10月22日に発表しました、「中国進出企業の動向調査」によると、『中国へ進出している企業は1万778社あることが判明した。業種別の内訳をみると、「製造業」が4546社で42.2%を占め最も多く、企業規模別では、従業員数「10人以上50人未満」が3547社と32.9%を占め最も多く、中小クラスの企業が多く進出していることが判明した。』となっています。

当初は、安い賃金を求めて、そして、現在はこれに加えて旺盛な需要を取り込もうと、中国進出が続いてきました。進出した製造業者が1万社を超えたのです。


中国の最近の状況を見ていますと、世界工場の観点からは、賃金コストの上昇などによりその魅力は低下してきています。
大きな需要を持つ市場に近いところに工場を持つ意義は、薄れていません。

今後、新規に海外進出を考えている中小企業は、進出する目的と期待効果を良く考えて行動する必要があります。

中国は、政治システムや社会通念が日本と異なります。
突然、適用される法律が変わることもあります。

その様なリスクを考慮しながら、大きな市場である中国とつきあう必要があります。
既に進出した企業の状況を良く調べて、課題・問題点を洗い出し対応策を考えて、上記目的や成果も評価して決めることが必要です。

安い賃金目的の進出なら、中国以外の地域・国が存在しています。
JETROや政府、自冶体などの機関が持っています情報や専門家の知識などを活用して、進出先はどこがベストなのか見極めてください。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事"中小,新興国に生産委託"に見る中小企業の対応について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/09 11:17)

フィリピン投資環境セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/07 11:19)

インド投資セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/17 06:45)

インドネシア投資環境視察団のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/08/30 14:55)

情報セキュリティ投資の増加傾向は変わらない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/03 07:06)