人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.8 - 研修計画 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.8

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画

私は普段から自分が言っていることと、行っていることに差が出ないように意識しています。研修講師としての発言は、時には受講者の方の人生を左右する場合があることをよく知っているつもりでおりました。

そのために、歩道を歩いているときも常に周囲に配慮しながら歩いたり、電車に乗る時も周りの方に迷惑にならないように意識しております。当然、車を運転している時もそうしています。

しかし、先日研修会場から事務所に戻る新幹線の中で周囲の方に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。i podに入れてある音楽を聴きながら研修の振り返りをしていました。

i pod初心者の私は付属で付いているヘッドフォンから音が漏れていることに気がつかず、前の席の方から「音が漏れていますよ」と注意されてしまいました。普段、受講者の方々に言っていることと、自分の行動の矛盾していることに大いに反省させられました。

公共の乗り物の中で、自分軸の行動になってしまっていたことは恐らく「一事が万事」だと思います。より、四方八方に気を配って一部の隙もないようにしなければと猛省した出来事でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/10/20 08:52)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.3 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/07 15:20)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(88) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/03/21 16:04)

失敗から立ち直るメカニズムとその弊害 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/12/09 18:00)

12か月で学ぶ哲学用語 モンテーニュ「クセジュ」Que sais-je ? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/31 18:00)