「恋する瞬間『キュン』の正体」 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

植田 愛美
パーソナルコーチ 恋愛コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「恋する瞬間『キュン』の正体」

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

今まで、何とも思っていなかった友人の

“知らなかった”一面を知った瞬間に「キュン」として、

好きになってしまった!恋に落ちてしまった!

こんな経験はないでしょうか?

                 

【男性が女性にキュンとした瞬間 】

「髪をかきあげた時に風にのってシャンプーの香りが、ほのかにして……キュン」

「ふとした時に見せる、無邪気な笑顔に……キュン」

「普段、明るい子が一人で泣いている姿を見て……キュン」

*著:「男をキュンとさせる方法」DAN&シロくま先生

 

相手の何気ない一言や仕草に、ドキドキ&キュンとなる瞬間。

よく、女性が「恋したい ! 」と言いますが、同じくらい、言う言葉が

「キュンしたい ! 」

「キュン ! 」とした瞬間に、「恋に落ちた」と、言っても過言ではないかもしれませんね。

 

では「キュン」とは一体、どこからくるのでしょうか?

この「キュン」、実はホルモンの仕業だと言われています。

PEAと呼ばれるホルモンで、(別名「恋ホルモン」)と、呼ばれています。

つまり「キュン」は脳が反応を起こしているのです。

 

「恋に落ちる」というのは脳内で、このPEAホルモン濃度が上昇することで

脳が快感を示している状態。

さらにはドーパミン・オキシトシン・エストロゲンなどの

他ホルモンとの相乗効果で、ドキドキ&キュンを繰り返し、

もっとこの人と一緒に居たい!楽しい!と、性欲が高まっている状態だそうです。

 

□ドーパミン……「快」にかかわる脳内物質。この分泌が多いと、食欲や性欲がわき、やる気がみなぎる。

□オキシトシン……「幸」を感じるホルモン。親子の絆に係わるホルモンとも言われ、ストレス軽減効果も。

□エストロゲン……「美」を司る女性ホルモンの一種。女性の健康維持に必要なホルモンと言われている。

 

また、このPEAはドキドキしている……つまり緊張状態の時にしか、働かないと言われています。

恋愛心理学では有名な「吊り橋の法則」。これは、すでに皆さんもご存じだと思いますが、

「緊張状態」が、どのように恋に効果を示すか、おさらいすると……

何の感情も抱いていない異性と、今にも切れて落ちそうな、吊り橋50メートルを一緒に渡ります。

この時、2人は緊張状態で、谷底に落ちやしないかドキドキ!

ところが、理由は何であれ、このドキドキしている中に居る時、

人は近くに居る異性にドキドキしていると錯覚を起こすという法則です。

 

ですから、初デートで遊園地を選ぶ心理も、もしかしたら、

この「ドキドキ感」を求めているのかもしれません。

そうでないにせよ、ジェットコースターや、お化け屋敷に一緒に入れば、

その恐怖のドキドキが近くに居る異性へのドキドキと錯覚する可能性もあるというのですから、

これから、意中の相手とデートする!という方は、

「ドキドキする場所」を選んでみるのもいいかもしれません。

 

しかし、一説では、この錯覚から始まる恋は

長くは続かないということも言われているので、

ドキドキさせた後は、相手にキュンとしてもらえるといいかもしれませんね。

 

参考までに男性が女性にゲンナリしてしまったという瞬間を

「男をキュンとさせる方法」の中からいくつかご紹介します。

 

□「マジ、ウゼ~」とかの言葉遣いに……ゲンナリ

□悪口ばかり言ってる子に……ゲンナリ

□ネガティブな発言ばかりで……ゲンナリ

□部屋が尋常じゃないほど、散らかっている子に……ゲンナリ

□電車の中で堂々と化粧している子に……ゲンナリ

 

あくまで、この「ゲンナリ」発言は、一般男性の投稿によるものなので、

全員に当てはまるものではありません。

しかし、同じ女性として、もう少し改善できるのではないかと思います。

「ドキドキ&キュン」させる前に、幻滅されてしまっては、

恋のチャンスも逃げていってしまいますよ^^

 

せっかくならば、好きな人を「ドキドキ&キュン」と、させられる人でありたいものですね。

 

このコラムに類似したコラム

彼女の世界を、把握しておこう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/19 14:00)

「与えることは受け取ること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 13:00)

「女性が男性に対して感じている一番多い不満は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 08:32)

11/2(土) 「女性を好きにさせる」恋愛セミナー開催 玉林 美明 - 恋愛アドバイザー(2013/10/25 12:08)

「ワクワク感が恋愛のエネルギーになる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/11/26 15:40)