ソーシャルメディアの利用率 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルメディアの利用率

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
便利なIT情報 インターネット・ホームページ何でもデータ

環の小坂です。

ソフトバンク・ヒューマンキャピタルがイーキャリアを利用している
20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員に対して
ソーシャルメディア・SNSに関する調査をモバイルリサーチにて行ったそうです。

http://www.softbankhc.co.jp/press/release/20101028/153000.html

※モバイルリサーチですから、モバイルユーザに偏った結果になることは前提としてみる必要があります。

gree,mixi,モバゲータウン,twitter,facebookの利用状況などを調べたそうです。
認知率はgreeが93%でトップ、mixiとモバゲータウンも88%と高く、
twitterが79%、facebookは15%だそうです。

利用しているものになると、mixi40%、gree39%、モバゲータウン34%となり、mixiが一番多いようです。
twitterが19%だそうです。

20代女性がこれらのサービスの利用率が高いらしい他、
mixiはエンジニア、greeは販売・サービス系、モバゲータウンは営業系が多いという結果です。

なんとなく、わかります。そんな気がします。

利用するポイントはmixiは仲間とのコミュニケーション、greeはゲーム。
まあそうでしょうね。

利用する時間帯は就寝前、昼休み、通勤中の順番のようですから、
読んでもらうにはこの時間が一番よいですね。

「イーキャリア」調べの詳細は下記。
http://www.softbankhc.co.jp/press/release/20101028/153000.html

私の周囲ですが、印象としては
twitter > facebook > mixi > gree > モバゲータウン
のような感じです。

ビジネスユースが多かったり、コミュニケーションの手段と考えると、
ゲーム優位のサービスは少ないというか誰が使っているかわからないだけだと思いますが。

あとは前にも書きましたが携帯での調査ということもあるでしょうね。
PCでの調査になると、twitterとfacebookが増えそうな気がします。

このコラムに類似したコラム

中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/02/17 17:37)

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)

MAU 3.2億人(自分のメディアを作ろう) 千葉 英男 - Webプロデューサー(2015/12/26 15:03)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

「ブログなんか書いても売上があがらない!」という人へ 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/14 10:23)