11月のフラット35の気になる金利発表 - 住宅ローン審査 - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

11月のフラット35の気になる金利発表

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン審査
相談業務 店舗タイプ

 

11月2日に住宅金融支援機構から11月のフラットの金利が発表されました。

フラット35の最低金利は2.150%と前月比0.01%の小幅低下となりました。

三井住友銀行も固定10年は小幅引き下げでしたので妥当なところでしょうか。

(最多提供金利は2.400%です)

 

10月は長期金利が0.900%近辺で安定推移しましたが、0.900%を下回る水準までは

低下しなかったため、三井住友銀行と同じように9月と10月の中間近辺の金利水準となりました。

 

今後の金利動向は、今週のアメリカと日本の金融政策次第と言えますが、サプライズがなければ、

ほぼ横ばいで推移するものと考えられます。

 

フラット35Sが利用できる物件であれば、当初10年間はさらに金利が1%引き下げされるため、

当初10年間の金利は1.150%と変動金利とほとんど変わらない水準となりました。

 

なお、フラット35Sの金利優遇は2011年末まで延長される予定ですので、

安心してご利用いただければと思います。

 

補足:フラット35の金利は2.150%~3.200%まで金融機関により差が生じています。

これは何故なのでしょうか。当然ながら機構から金融機関が調達する金利はこれよりも低い金利です。

ここで手数料相当額を先に現金で取るのか、金利に上乗せするのかで1%も差が生じています。

前者はモーゲージバンク等のフラット専門業者、後者は一般的な銀行が当てはまります。

また大手銀行等は自分達で資金調達できるため、フラットにあまり積極的でない金融機関もあります。

 

 

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

 

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。


よろしければ、ご訪問くださいませ。(CFP認定者、日本ブログ村等連続1位です)

 

住宅ローン、不動産アドバイスブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

貴方は住宅ローン選びに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

最近は住宅ローンも様々な商品が登場し、本当に自分のライフプランに合った住宅ローンを選択するのが難しくなりました。しかし、住宅ローン選びは物件を選ぶのと同じくらい大切な作業であり、この作業を中途半端にしてしまうと将来の生活設計も狂いかねません。公庫時代から現在まで、住宅ローンを見続けてきた筆者が、将来の金利動向も踏まえ、お客様に本当に合った住宅ローンを選べるように、サポートいたします。

初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

今後の変動金利の行方 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 14:44)

住宅ローン金利が過去最低 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/01 03:13)

変動型の金利はどのようにして決まる? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/10 12:00)

2011年1月の フラット35金利が発表されました 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/06 22:50)

1月度の住宅ローン金利 徳本 友一郎 - 不動産コンサルタント(2011/01/06 17:07)