もっちり美味しいご飯との出会い - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっちり美味しいご飯との出会い

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

10月もいよいよ終わり、本格的な冬がやってきます。
とはいえ、10月中でも冬のような寒い日があって、床暖房をつけてしまいました。

今年は、気候がいつにもまして変調をきたしていましたよね。
そのせいで、野菜などに多大な影響が出てしまったのは、みなさまもご存知だと思います。

仕事柄もありますが、この数カ月はレッスンレシピを考える時でも、いつもと同じようにはなかなか出来なかったり、お米の手配に苦労したりとさまざまありました。

いままで、お教室で使っているお米は新潟産の有機コシヒカリが主で、手に入らない場合は特別栽培米を使うようにしてきました。
そして、それと並行しながら美味しいお米を探して、さまざま試してきたのですが、今回とてもいい出会いがありました。

石川県の生産者さんのお米で、ごくわずかな生産量の有機栽培米。そして有機栽培米が生産量が少なく手に入りにくいということで、新たに販売を始めた、2種の農薬を1回散布するだけであとは有機栽培米とまったく同じ方法で育てられたお米。
ともに、びっくりするほど甘く美味しいお米です。

これからは、できるだけこちらのお米を手配して、お教室で味わっていただこうと思っています。

もちろん炊き方もこだわり、圧力鍋でもっちりと炊き上げます。
こうすると、美味しいお米が更に美味しく炊きあがるんです。

ほとんどの人が好きな白いご飯を、どこよりも美味しく炊けるようになるコツのレッスンも引き続き開講中です。
お気軽にご参加くださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

人と人とのご縁の間にあるのは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/11 23:00)

りもんちぇーろの忘年会♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/13 19:13)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

実はね・・・ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/08 18:43)

「簡単!見栄えのするクリスマスのおもてなし」レッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/06 11:29)