大工さんの墨付け。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大工さんの墨付け。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台

大工さんの墨付けが始まっています。

 

材木等を加工する前にやる作業です。

※詳しくは前現場で書いてますよ。見てください。

 

良く大工さんが材木を片目をつぶってくるくると回転させながら

木を見るといった光景がありましたよね。

あれ何見てるのかな?と思ってたのですが、木のクセを見てる

んです。

 

例えば、ある部分に使う木の加工なので、先ずクセを見る。

仮に木が反ったとしても影響の少ない方に向くようにする。。。と。

うまく伝わらないですかね。。。

 

今はいろいろな事があって、このような一連の作業を工場で行って

るんです。※うちでもプレカットはやりますよ。

 

個人的には職人技なのと、私個人的に「大工さんが刻む」というのが

好きなので、許される限りはこれでやりたいと思ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

庭の土入れ(2011/07/27 12:07)

駐車場の散水栓(2011/06/29 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

最近西の方に行く機会が多いです。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/26 12:00)

消費増税の足音 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/23 12:00)

墨付けが始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/09/12 12:00)

巨大地震から少し経って・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/20 12:00)