歯がグラグラするのは歯周病の為 は、なぜウソなのか? - 歯周病治療 - 専門家プロファイル

根岸 春
歯・あご・口腔診療科 れいわ医院 院長
埼玉県
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯がグラグラするのは歯周病の為 は、なぜウソなのか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 歯周病治療
説明のコラム

 

例えば、googleで ‘歯がグラグラ 理由‘ で検索するとほぼ全てで 歯周病で歯を支える骨が破壊されて と説明されています。骨が殆ど無くなったならその通りですが例え1/3になっても骨が支えているわけですから揺れるのはおかしいのです。つまり、大学病院を含め、常識化しているこの理由付けはウソです。これは、膝が痛いのは骨や軟骨が減っているからだいう説明によく似ています。歯周病治療は効果はあるし、必要ですがそれで歯が守れるというのは早期発見でガンは助かるというのと同様に誤りです。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/perio/01_shishu_kiso/02/02_1.htm

http://hospital.yomidr.jp/dentist/special/HT00003/

歯軋りなどの横方向の強い力で歯が揺れるという噺も分かりやすいですが????
歯が揺れるのはその歯にある種の負荷がかかっていることの現れです。骨のせいではなく直接は歯と骨の間の歯根膜という組織の問題でありそれを起こすのが歯への負荷です。力が入っている身体を改善しなければ歯は駄目になる方向になります。因みに、下の前歯の揺れだけは単純です。知りたい方はご質問ください。削ると原則悪化します。

このコラムに類似したコラム

歯周病は感染症です。歯周病治療(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:19)

PTDによる歯周病治療 福島 一隆 - 歯科医師(2011/08/31 10:56)

歯周病は感染症です。歯周病治療(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:27)

歯ぐきの腫れ、放っておくと大変なことに!? 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/07/20 15:22)