クライアント要望を形にしていく - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアント要望を形にしていく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

そんな大それた話ではないのですが、直クライアントと取引させて頂く場合もあれば、代理店、企画会社などから、依頼を受けて制作する場合もあります。現在のグルコムの比率でいうと、直クライアント9割、残り1割の制作案件がそれに当てはまります。

 

時に、その1割からの制作オファー頂く際に、Web知識があまりない他業種の会社からオファーをいただく事があります。

 

1つの案件がWebで完結するものではなく、色々なツールを含めた中の1つのWebサイト。

それを取りまとめる、クライアントとの取引がある会社。

 

当社は2次受けという立場で制作に参加するのですが、クライアントと直接話しができませんので、その会社からのメールなり、電話、書類などから形にしていかなければなりません。

 

構成はどうなっているのか?サイトマップは?クライアントが求めるスキル、機能、要望は?

 

など、全然見えてこない時があります(笑)

 

見積もり提出が先行される場合があるので、その状態では、もちろん見積もりすらも出せません。。

 

 

なので、頂いたメールなり、書類に目を通して、

確認事項を記載→メールを繰り返して、内容をどんどんつめていきます。

 

抜けがあると、制作途中で認識のずれや、見積もりにも影響するところですので、メールで確認事項を記載して、そのままクライアントに投げてもらう。

 

おかげ様で、このやりとり、かなり慣れました。

最近は、そういった会社が確信犯的に、そういった流れでウチに話を振ってくることがありますが(笑)

 

本当は、事前にそこら辺も話を詰めていただけると助かるんですけどね。。

それを固めるのも仕事ですから、しょうがないですかね。

もしかしたら、それもウチの会社の存在意義の1つでしょうか(笑)

企業ホームページ制作(会社サイト)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

このコラムに類似したコラム

アクセス数が一過性のものにならない為に「整理」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/10 10:15)

グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)

見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)