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ビジネスファシリテーションでは意見の具体化が重要

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人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はファシリテーションについてのお話です。

一昨日ビジネスファシリテーションについてのお話をしましたが、今日は関連するお話です。

ビジネスファシリテーションにおいては、個々の意見の具体化を図ることは非常に重要です。

例えば、「~管理が不足している」「~力が不足している」といった意見が出ると、参加者の方々は、「なるほどね」といった反応で何となく納得することが多い。

しかし、このようなパターンは非常に危険です。

分かったようで分からないような意見については、十分な確認が必要です。

「いつ」「だれが」「どこで」「どのように」といった観点での具体化、具体例の確認などを行っていくと、多くの場合、参加者の方々の認識はバラバラです。

参加者の方々の認識がバラバラということに気付かないと、議論がかみ合いません。

ビジネスファシリテーションではプロセスだけでなく、議論の内容にも十分な気配りが求められます。

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