表札デザインと人気の傾向(アイアン表札の場合) - フェンス・門扉 - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表札デザインと人気の傾向(アイアン表札の場合)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. フェンス・門扉
エクステリア事情(外構関係) エクステリアとインテリアの関連

表札における人気は、やはりアイアン表札となりその他の素材表札は肩並び状態と言って良いでしょう。

アイアン表札はその独特な存在感と表現力で多くのエンドユーザーから支持されていす。

 

このアイアン表札はモダンチックな住宅にも、よくある建売住宅にもデザインがマッチし易く

住宅デザインを壊さないとうい優れた一面があります。

 

お問合せにて寄せられる内容は取付方法とメンテナンス、書体関係、デザイン関係となり

弊社ホームページの充実の度合を高めなければと思い知らされますが、

ここで特筆することはメンテナンスの事ではと思います。

 

文字通り鉄の素材にて製作されるので錆びに関しては十分な配慮がなされているのですが、

基本的に鉄は空気などに接触するだけでも錆びてしまうので、

十分な加工を施しても「錆びません。」とはアナウンスする事は出来ません。

 

しかし、弊社の経験値ではなかなか錆は出ないものの様です。

 

それ程製作工場の加工技術と製品の完成度が優れている証拠と言えます。

 

例え錆が発生した場合でも、表札全体が真っ赤に錆びてしまう事はなく、

7~10年ごとの壁面の補修時に表札に発生した錆を取り錆止め塗料の塗布、

仕上げ色塗料の塗布を行えればまた長くご使用いただく事が出来ます。

 

また、取扱商品の中で特に人気のあるアイアン表札ガラス付き葡萄等は、

銅と錫(すず)の素材にて製作するので緑青と言う錆が発生しますが、

この緑青が発生することで素材に皮膜が出来、一層丈夫にしてくれるのです。

 

こう言った商材は経過年数による風合いの変化を楽しむ商品と言えます。

 

アイアン表札もそれぞれの存在感があり、製作する工場でも風合いは大きく違います。

 

その中で傾向としては、価格がある程度リーズナブルで近所では見かけない

オリジナリティー性の高い表札を選ばれる傾向がある様です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「エクステリア事情(外構関係)」のコラム

輸入照明のこと。(2011/07/04 11:07)

家にシンボルを!(2011/06/28 09:06)

ガーデンアーチ(2)(2010/11/25 09:11)

ネット販売の利点(2010/11/19 09:11)

ガーデンアーチ(1)(2010/11/11 09:11)

このコラムに類似したコラム

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/14 15:43)

常識を打ち破る発想に脱帽です。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/09/16 12:00)

デッキの作り方 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/01 12:00)

表札デザイン 大塚 泰子 - 建築家(2011/12/12 17:00)

エクステリア アイテムの取付高さ<インターフォン子機編> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/03 14:14)