あなたにとって一番大事なのは?/プラスα情報 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

福田 聡子
グローバル・エデュケーション ディレクター
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたにとって一番大事なのは?/プラスα情報

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

パーソナル・グローバリゼーション  ~世界と働く為のツールと習慣~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.10.15 Vol.3

・・・・・‥‥‥………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

今までは大手企業の研修内でしか学べなかった

“グローバル人材”に確実になる為のノウハウをメルマガで大公開!

■□今週の内容□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】 あなたにとって一番大事なのは?

【2】 プラスα情報

【3】 ウェブサイト 10月中公開予定!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃1┃ あなたにとって一番大事なのは?

┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

前回は、ワクワクするありたい自分の姿を持つこと=ビジョンの大切さについて

書きました。今回は、ビジョンを持つ上で重要な役割を果たす「価値観」についての

話をしましょう。

 

「あの人とは価値観が違う」など、会話の中でこの言葉使った事がある方も

いるのではないかと思います。

 

価値観とは、何にどういう価値を認めるかということ。

つまり、自分が何を大切だと思うか、です。

 

そして、自分が大切だと思う事は他人も大切だと思っていると、

ついつい思い込んでしまうのが人間です。

価値観は、それ程強く、自らの思考パターンや行動を決定付けているのです。

 

自分の判断や行動の基準となるの価値観を自ら理解すること=自己理解につながります。

そして、自分の価値観に沿って生きることは、自分の最も得意とする行動をすることになり、

自分の本当の強みを強化することができます。

そして、これを強化しつづけることで自分の軸が出来てきます。

 

例えば、私の価値観には「挑戦」があります。

このことは、価値観の果たす役割を理解するまでは気づいていませんでした。

しかし、過去の自分で最もイキイキ躍動していた時はいつかを考えると。。。

 

「ソフトボール部で試合に出てしかも自分たちより格上と試合をして向かっていっていた時」

「アメリカに一人で渡って留学をしていた時の、特に最初の1年」

「仕事で上司から急に海外出張を命じられた時」

「仕事で、一人全然日の目を見ない仕事に従事していた時」

「会社を立ち上げて、クライアントがいなかった時」

「上司が出張で2週間いなくて、会社を一人で守っていた時」

「顧客からの無理難題に応えようと、社内でミーティングをしている時」

「趣味の筋トレで、負荷を増やした時」

 

など、いずれも、「挑戦」していた時に特にイキイキしていたように思います。

この様に、私にとっては、「挑戦」という価値観に合ったビジョンを持つ方が、

自分の能力を発揮出来るので、実現可能性が高くなります。

 

しかし、これはあくまで私の場合で、例えば「安定」という価値観の人であれば、

上記は全てモチベーションが下がる体験である可能性があります。

 

では、次回はなぜこのことがグローバルな能力と関係あるのかについて書きますね。

 

★まとめ★

ワクワクするビジョンを持つためには、価値観を自己理解することが重要。

日々の中で、価値観に合った行動をどれぐらいしているか、チェックしてみよう。

 

┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃2┃ プラスα情報

┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

ここでは、本メルマガの内容と深く関わっている記事や書籍をご紹介します。

●Personal GlobalizationについてUniversity Timeにてもコラムを掲載しております。

是非一読ください。

URL:http://www.japantimes.co.jp/u_times/pdf/vol_04/ut_vol4_04.pdf

●この度の書籍

・タイトル:「成功するのに目標はいらない」

~人生を劇的に変える『自分軸』の見つけ方~

・著者:平本あきお

成功へのアプローチは大きく2通り!「価値観型」と「ビジョン型」で大きく違います。

あなたはどちらですか?

1.『価値観型』

未来のイメージが浮かばない変わりに「今の自分にとって、何が大事?」「自分らしさ」

「現在の価値観」を指針に、判断・選択しながら日々を積み重ねることで、

結果として成功を築いていきます。

 

こちらのタイプの人は、目標やビジョンが浮かばないからといって悩んだり、

自分に合わない目標設定で苦しむ前に、価値観重視のアプローチや目標設定の

仕方をぜひ学びましょう。

 

2.『ビジョン型』

将来の夢や目標の具体的なイメージを浮かべ、それに向かって日々邁進するタイプ。

途中で何があろうと、すべてはその目標のため。夢から日々の行動を決める。

こちらのタイプの人は、自分に合った目標設定をすることで、加速することが可能ですが、

ともすると生活のバランスを崩しがち。バランスの取り方をとりいれたアプローチで、

成功への道を確実にする方法を学びましょう。

┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃3┃ウェブサイト 10月中公開予定!

┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

ウェブサイトと同時にブログも立ち上げ予定ですので、

皆さんにとって「ちょっとやってみたい」「役立った」という情報から

「勇気がでた」「やる気が出た」という話までカバーしていきたいと思います。

ウェブサイト、ブログの公開を楽しみにしてくださいね。

このコラムに類似したコラム

質問を変えるだけで現実が変わる。 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/03/02 07:38)

セルフエンパワーメント力の高い人とはどんな人か? 福田 聡子 - 経営コンサルタント(2011/12/22 11:35)

担当者なんて名前の人はいない。 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2011/09/24 11:10)

運と福の違いを知れば、行動できるようになりますね? 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/16 12:15)

未来からの招待状 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2011/05/06 11:08)