野菜スープの味の決め手は、塩使い! - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

野菜スープの味の決め手は、塩使い!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に水曜日になりましたね。
週も半ばになり、ほっと一息いれているところです。
ここのところ、仕事だけでなく家族のこともやらなくてはいけないことが増え、少しばたついています。

とはいえ、食事の準備は欠かせません。
そんな時に便利なのが、野菜たっぷりのスープです。
キャベツやニンジン、玉ねぎにセロリ、じゃがいも、キノコ類などを切り、オリーブオイルを熱した鍋に入れます。

軽く炒めてオリーブオイルが全体に回ったところで、トマト缶と白ワイン、ひたひたになる程度の水、ローリエを入れて煮込みます。
野菜が柔らかくなったところで、塩、こしょうで味を調えます。

この時使う塩がポイント。
海藻入りの塩を使うと、味の深みが増します。
また、動物性の味が欲しい場合は、鶏のもも肉などを刻んで野菜と一緒に炒めてから煮ても。
無添加のベーコンがあれば、なお簡単です。

手軽に野菜を摂れる野菜スープは、バランスが良いだけではなく寒い時期に身体の中から温まるにもうってつけの食べ物です。
市販のコンソメなどを入れてなくても、野菜の旨みと塩の旨みで十分おいしいスープ。
みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

初体験 ダッチオーヴン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 23:24)

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/05 23:00)

ワイワイ作っていただく、ふんわりお好み焼きのコツ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/04 23:00)

テリーヌのお歳暮 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/06 00:09)