簡単に自社サイトの更新が!オススメCMSのご紹介! - ホームページの保守・運用 - 専門家プロファイル

大林 麻由子
キノビサポ Webプロデューサー
東京都
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単に自社サイトの更新が!オススメCMSのご紹介!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページの保守・運用

ご無沙汰してしまいました。。。反省。。。
今後は継続的にコラムを書こうと思います!

それでは第2回のコラムです。

ホームページを作成するには、htmlという言語を使って作成します。
ただし、これだと知識が必要なので更新などしずらいんですよね。
そのため、最近は「CMS」というものを使って、自社で更新出来る依頼が増えています。
全ページではなく部分的、などお客様の要望に合わせます。

様々なCMSがあるんでんすが、メジャーは「Movable Type」「WordPress」です。
どちらが良いかはサイトの構成によるのでここでは割愛しますが、どちらにしても「ホームページ」というより「ブログ」をベースとしているので、素人の人がいきなりこのCMSを使って「ホームページ」を1から作るのは、ちょっと大変です。

しかし最近「ホームページ」を作る事をベースとしたCMSで個人的に「熱い!」と思っているのが
jimdoです。
私の事務所では、このjimdoをカスタマイズするプランは10万以下で作成しています。
更新がとっても直感的に出来ると思います。
ただし、「5〜10Pくらい」「システムは問い合わせフォームくらい」っという場合によりますけどね。

デフォルトデザインだけだと限界があるので、デザインカスタマイズはこちらにさせて頂くのが良いと思います。
やはり、デザインカスタマイズにはhtmlとcssの知識がいりますので・・。

ちょっと私の中で熱いjimdo
試してみませんか?
お問い合せお待ちしています!

このコラムに類似したコラム

自社サイトコンテンツの制作の仕方 その1 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/27 13:18)

TryCMSのチップス 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:20)

CMS導入と未導入のホームページの違い 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:09)

クラウド・コンピューティングとは何? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:21)

CMSを導入したのに更新が難しい? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:52)