日経記事;提携相手,必要ない?ホンダ偉大なる中小めざす について - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;提携相手,必要ない?ホンダ偉大なる中小めざす について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. アライアンス・事業提携
経営戦略 アライアンスの事例と経営手法としての活用と課題

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

10月24日付の日経新聞に、『そこが知りたい 提携相手、本当に必要ない? ホンダ社長「偉大なる中小」めざす』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。

『世界中の有力な自動車メーカーが新たな提携相手を探し求めている。膨大な投資と技術を必要とする環境対応車の開発などに、単独で対応するのは難しいからだ。ホンダはこの流れにあえて距離を置き、独自路線を貫く。パートナーは本当に必要ないのか。伊東孝紳社長に聞いた。

 ――自動車業界の現状をどうみる。

 「(ゼネラルモーターズ破綻までの)10年余り、自動車業界はバブルだった。決まりきった仕事を漫然としていても、売上が伸びた。いまは違う。

お客は要らないものは要らないと、はっきり言い始めた。社内に向かってお客様視点に戻ろうと言っている。
そこから車づくりを立て直さなければ何も始まらない。

 --他社と提携する前に、やることがあるということか。

提携は否定しない。最も大事にしたいのは、提携先ではなく、お客様だ。
例えば、販売量の拡大を狙い、異なる2社が提携し販売網を相互に活用するとしよう。だが、販売店が愛着もない他社の商品を本気で売るだろうか。

 --ホンダは今後も独自で生き残れるのか。

そう考えてもらって構わない。偉大なる中小企業を目指す。もっと小回りのきく経営にする。。。』


私は、経営コンサルタントとして、中小企業の組織・機能を補い、異業種同士の強みを出し合って大きな効果をだせるように、連携支援を行っています。

この連携を行う前提は、お互いに「Win/Win」の関係を構築できることです。
各企業は、会社経営を行っていますので、売上と利益を出す事が求められます。

「Win/Win」の関係とは、連携を組むことによって、売上や利益の最大化が図れることです。
最後は数値化して提携効果を確認することが重要です。

何となく、仲間でいると良いことがあるかもしれない、或いは、仲良くしておいた方が将来の為になるなどの曖昧な気持ちや目的で連携を組んでも効果は出ません。
お互いに手間がかかるだけで、そんな連携は無意味です。

また、弱者同士が共通コストの削減などを狙った連携を組んでも効果は限定的で、失敗例が多いことは歴史が証明しています。

連携は、売上か利益を最大化する目的で強者連を組んで初めて効果を出すと考えています。


この観点から、ホンダの戦略を見ますと、先ず自社の経営能力を高めることを優先していると考えます。
これからの自動車業界で勝者になるには、ハイブリッドや電気自動車などで圧倒的な技術力を持ち、市場を切り開いていくことが重要です。
ホンダは、コア技術力を高めるようにし、高い技術力を持った企業が出て、「Win/Win」の効果が確認できれば連携するのでしょう。

久しぶりに元気な経営トップの方針を聞けました。
頑張れ!!ホンダ

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

このコラムに類似したコラム

『プラットフォーム戦略』について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/12 11:49)

事業戦略を客観的に見直す 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/06/06 16:17)

日経記事;"スマホ部品「最小」競う ロームや村田,8割小さく"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/09/30 11:18)

日経記事;"ワタミ,秋田に風車12基 使用電力の3割自前調達"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/04/07 11:36)