信じるも信じないもアナタしだい - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信じるも信じないもアナタしだい

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職環境


10月に入って学生の就職活動がさらに活発化しました。

就職 掲示板「みんなの就職活動日記」にはWebサイトや企業ごとの説明会に参加した人から集めた情報が有象無象に飛び交っているみたいです。

こういう情報は社会人の私たちが「転職情報」の観点から見てもなかなか面白いですね。

さて飛び交う情報の中には「本当なの?」と思わず疑ってしまうようなこともあります。そんな情報にランキングを付けたのが「思わず信じてしまう就職活動の都市伝説ランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/jobhunting_legend/

1位《顔採用は存在する》

選考は第一印象で決まるのだそうです。

その第一印象によって「人柄」や「常識度」、「意欲」までもが判断されてしまうのだとか。

でも、それは「美人だから」「イケメンだから」ではなく”充実した生活が身体にしみ出ることによる印象”ってあると思うんです。

だから私は面接の秘訣に「明るく・元気に・さわやかに」を伝えています。

ちなみに下記記事もおもしろそうです、ご参考に

コロラド大調査結果でわかった「美人は就職に不利」は本当か
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/bn-20100918-02/2.htm


2位《面接会場の待合室に社員が学生として紛れ込んで偵察をしていることがある》

中途採用の面接でも「玄関を入る前から臨戦態勢を取れ」とアドバイスしますね。
共用ビルならばエレベータにその会社の人が一緒かもしれません。
受付に「最後の印象」を聞く人事がいるとも聞きました。

まさに「壁に耳あり、障子に目あり」ですね。

3位《一度説明会をドタキャンすると二度と予約できなくなる》

新卒採用にかかわっていた知人が「ドタキャンならまだマシかも。連絡もよこさないダマキャンのなんと多いことか」と嘆いていました。

交通機関の事情等、遅刻はしょうがない。
でも携帯電話がこれだけ普及している今この時代に連絡もしないで遅れたり欠席したら、そりゃもう二度と会ってもらえませんよね。

4位以下のランキングは直接サイトをご覧ください。

いずれも各々信じるに値する内容のように思います。

「信じるも信じないもアナタしだいです」

 

このコラムに類似したコラム

募集に消極的な会社を信じる人たち 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/07 19:00)

他社も 受けておられますか?のこたえ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/09/11 19:00)

他社も 受けておられますか?の意図 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/09/10 19:00)

面接時の 手ぶら 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/03/20 19:00)

メール返信のタイミング 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/02/14 19:00)