- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
yahooの決算発表(金曜日)の席上で、
ヤフー検索エンジンのgoogleエンジンへの移行を予定通り年内に行うという発表があったようです。
既に数%の検索結果はgoogleを使っている模様。
10月の頭から2週間ぐらいヤフーの順位が全く変動しない状況があったのも
この影響でしょうか?
ヤフーウェブサイトエクスプローラーの閉鎖、新キーワードアドバイスツールの登場など
ここ最近の動きは何かを予兆しているようです。
ここで注意するべきなのは、
・googleで効果があるものに注力すればいい
ということではないことです。
・ヤフーのユーザ層が、googleのロジックで検索してくる
ということです。
ヤフーとgoogleではユーザ層が異なります。
ですから、googleでうまくいったことをそのままやっても失敗する可能性があり、
yahooでうまくいったことをgoogleのエンジンに変わってもどう続けるか
ということが大切です。
このコラムに類似したコラム
グーグルやヤフーなどのWEB検索にヒットするようにするためには? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/21 12:00)
グーグル検索エンジンへの登録と、グーグルウェブマスターツールへの登録の違いとは? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/21 10:14)
6.ページ毎に違うキーワードを|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/15 11:00)
2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)
ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)