ローンの比較方法 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの比較方法

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 どんなふうにローンの比較方法をするべきなのでしょう。ローンは英語すが、貸付という意味に日本語に訳すとなります。金銭や使用権利を期限や利子などを決めて貸すということになります。貯蓄が少ない時に急に金銭が必要になった時や、車や住宅などの大きな買い物をする場合など、普段は自己資金の範囲内で買い物をしていても、自己資金だけでは足りなくなってしまうということもあるのではないでしょうか。そのような時にローンは、銀行やノンバンクから融資を受け、返済をすこしずつするというものです。いろいろな金融機関がローンを扱っていますので、自分の使い道に合うローンを選ぶためにも比較してみることをおすすめします。

 ローン商品を各社で比較する時は、いくらまで何のために借りたいのかを明確にすることが重要です。金利や限度額を見てから金額を決めるのではありません。返済可能な条件内で必要な分だけを借りるという姿勢を忘れないことが、ローン比較におけるポイントだといえます。住宅ローンや教育ローンなど使い道が限定されている目的型ローンと、用途を問わない多目的ローンとが、ローンにはあるようです。目的型ローンの方が金利が低い傾向に、両者を比較するとあるようです。ローン比較では金利に着目することが多いですが、手続きの簡便さ審査に要する期間、審査の基準などにも留意しましょう。いろいろなローンを比較してみると、利便性が良いものほど金利は高くなりやすいようです。

このコラムに類似したコラム

2009年度住宅ローンの新規融資 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/18 09:57)

住宅ローンの借り替えに楽天銀行はいかがですか? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/03 17:54)

来月から金利上昇 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/30 09:36)

金利上昇 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/15 13:12)

ようこそソニー銀行へ! 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/22 11:56)