ローンの試算とライフプラン - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの試算とライフプラン

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 これかたローンの試算をしてみたいと言う人には、ライフプランと呼ばれるものがおすすめです。表に、今後25年、もしくは30年の家族の予定などを書き込んだものです。車の買い替え、子供の学費、結婚、生活費、旅行、レジャーなどを考えるのが、ライフプランと言うものです。必要と思われる費用を先に計算してみる事で、これらすべてを合わせた費用など、生活していくうえで必要な費用を割り出します。たとえば5年後は子供が中学校入学が予定している場合、学費が公立か私立によって変わります。予定としては私立を選択すると費用がいくら、年末は家族で海外旅行を予定と言う風に、年と月ごとに予定出費をざっと書いていくのです。

 必要と思われる費用が最終的にどのくらいになるか計算します。ローンの試算を、ライフプランと一緒にすると、月の返済金額を大よそいくらぐらいまでなら設定しても良いのかということがよくわかるようになるでしょう。あくまでもライフプランは予定なので、ライフプランの修正を返済が厳しいと言うのであればしなければなりません。ローンの借り入れを無理のない形ですることは、元々のローンの借入額を修正するなどもすれば不可能ではありません。20年や30年といった長い期間に渡って支払っていかなくてはならないのが、ローンと言うものです。大切なのは、家族のライフプランと一緒にしてローンを試算していくことではないでしょうか。ローンの試算をする際には、家族のライフプランについて話し合いをすることをおすすめします。

このコラムに類似したコラム

経済発展・経済成長を主軸に置かないライフプランニング 築地 聡 - 保険アドバイザー(2011/08/10 10:00)

ローンの試算について 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/01 00:00)

社名に込められた意味を知る。~グンゼ記念館~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/28 00:23)

夏の国内旅行、西高東低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 09:28)

ライフプラン 大手銀行の住宅ローン固定利率が2か月連続で上がります。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/30 21:00)