女性の人間関係は「距離感」中心。 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性の人間関係は「距離感」中心。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

男性の人間関係には、上下関係があるものです。

覚えていますか?
高校生の時にも、
一番発言権のあるリーダーがいて、
その下に、それに準ずる地位の友人がいて、
-あなたはどこにいましたか-

なんとなく、ピラミッド的な関係があって、

そして、一番下になるヤツって、決まっていましたよね?


男性の人間関係は、猿山のサル、みたいなものです。


それに対して、女性の人間関係は、
もともと、あまり上下関係がないのです。

フラットな関係です。

男性同士だと、年上の人には、自然に敬語で話したりしますが、
女性同士だと、比較的タメ口のことも多かったりします。

女性の場合は、上下関係よりも、距離感が大事なのです。
近い関係になると、タメ口になる。
遠い関係は、他人行儀というか、丁寧語で話す。


もちろん、女性は敬語が使えない、という意味ではありません。
最も根っこの部分で人間をどう見ているか、という見方が、男性と女性では違う、という意味です。


敬語の使い方も、
この原則を踏まえれば、工夫が出来ます。

たとえばあなたが、ある女性と仲良くなりたかったとします。
始めは丁寧語で話しますが、ある程度親しくなったらあえてタメ口で話すようにします。
女性にとっては、「距離が近い」サインになります。

女性との接し方が上手な男性は、大抵やっています。むしろ、女性に対して、いつまでもいつまでも丁寧語で話し続ける男性が時々いますが、これは、女性と仲良くなるという意味で言えば、大変な損をしていると思います。


男性の人間関係は上下関係が重要。
女性の人間関係はフラットで、距離感が重要。

覚えておくと、役に立ちます。

 
女と男の心のヘルス‐癒しの心理学

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

嫉妬も変化の第一歩、のことがある 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/25 21:00)

彼女の世界を、把握しておこう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/19 14:00)

「与えることは受け取ること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 13:00)

11/2(土) 「女性を好きにさせる」恋愛セミナー開催 玉林 美明 - 恋愛アドバイザー(2013/10/25 12:08)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)