“割り勘”から“ごち”へ!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“割り勘”から“ごち”へ!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

 

それにしても、すごい勢いで、「米ドル安」となっていますね。

 

一時、1米ドル=80円台もさることながら、ついに1米ドル=0.993豪ドルと、1豪ドルをも割り込む水準です。

 

アメリカの住宅市況をみても、いまだ改善の兆しはなく、アメリカは「通貨安」を放置しつつ、まずは輸出で稼ぎたいという思惑のようです。

 

一方、日本の「円」は、独歩高ではなくなりましたが、依然、主要決済通貨「米ドル」に対して「円高」が進行しており、国内製造業は悲鳴を上げている状況です。

 

そんな中、先般総務省から2009年における単身世帯の可処分所得の発表がなされました。

 

可処分所得とは、収入から税金や社会保険料などを支払った後の手取り収入のことです。

 

何と、30歳未満の単身世帯で、女性の可処分所得が、初めて男性を上回ったとのことです(驚)!

 

5年前の調査に比べ、女性は11.4%増加して21万8156円となったのに対し、男性は7.0%減少して21万5515円となり、「2600円」余り女性が上回る結果となりました。

 

男女とも就職すること自体が難しい昨今ですが、ここにきて、厳しい経営が続く製造業において、働く割合の多い男性の所得低下が、主要因の一つとみられています。

 

 

しかし、このような状況が続くとすると、これからはカップルでの食事の場面にも影響が出てきそうです。

 

「彼女とのデートは、男性が払うもの」

 

といった価値観で育った私としては(笑)、最近のカップルの“割り勘”払いをみていて、

 

「時代は変ったなぁ~」

 

と思っていた今日この頃なんですが。。。

 

これからは、いよいよ女性が男性を“ごち”する時代がくるのかも・・・

 

んー、でも女性の“財布のひも”は、「鋼鉄のごとし」ですからねぇ~

 

相手が東方神起や石川遼なら、話は別だと思いますが、、、(苦笑)

 

 

「日本男子、頑張れー!」

 

といった気分ですね。

 

 

さて、本日メルマガの発行日です。

 

今回は、急騰している商品市場に関連した株式ファンドをご紹介しています!

宜しければ、お読みください。

http://www.mag2.com/m/0000121186.html

 

それでは、良き週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

「海外M&Aが過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/07/06 19:19)

野村、復興支援ファンド 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/28 18:00)

100本目のETF 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/23 17:47)

今は円高、それとも円安!? 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/26 16:39)