日経記事;『ものづくり 逆風下の挑戦』に関する考察 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;『ものづくり 逆風下の挑戦』に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
経営コンサルタントの活動 海外展開支援

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

10月13日から15日の三日間にわたって、『ものづくり 逆風下の挑戦』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

日経の記事は、円高、国内市場の縮小、中堅・大手企業の海外生産展開、アジアを中心とする海外企業との競合激化などの荒波にさらされる中小企業の状況と生き残り策について書かれています。

日本の輸出を支える中小製造業者の厳しい状況は、今に始まったことではなく、従来から指摘されてきました。

リーマンショック後の大不況から、中国を中心とするアジア向けの輸出が伸びたたため、昨年後半から緩やかに持ち直してきました。
しかし、最近の急激な円高により、採算性が急激に悪化しています。

円高は、最近の状況ですが、その他要因は、国内の中小企業が従来より直面している課題です。

深刻で重い課題は、国内市場の縮小と海外企業との競争激化です。
海外企業は急速に力をつけてきています。より安いコストで同等なものを作れるようになっています。

中小企業が今までと同じやり方で事業をしていれば生き残れるわけがありません。

中小企業が考え、実行すべきことは以下の通りと考えます。

1.他社と徹底的に差異化できる技術・製品を維持強化する。
ニッチな市場でも他社に負けない技術力・製品力を磨く。

2.今後成長が予想される分野に事業の軸足を置く。環境、医療、電気自動車など。集中と選択が重要です。

3.国内市場だけに限定せず、海外市場を積極的に開拓する。(輸出する。)

3.輸出地域で要求される規制や安全規格に適合する部品や製品を作れるように、情報収集と対策を前倒しで進める。

5.販路開拓を単独で出来ない場合は、商社や他社と連携して、市場調査や販路確保などを積極的に行う。

6.海外企業向けに自社のWebサイトを作り、コンテンツを頻繁に更新する。海外顧客からの認知度や当該顧客へのアピール度を上げるためにインターネットを積極的に活用する。

7.海外企業との取引を出来るようにするため、英文の契約書や輸出・決済などの仕組みを作り、専任スタッフを置く。
自社単独で出来ない場合は、他社との連携で対応する。

8.国際的なネット通販の仕組みを活用する。など。


国に対しては、次の事を実行するよう期待します。

A.事業活動や新規投資については、減税もしくは無税とする。

B.規制を緩和する。

C.ものづくり、新連携など使い勝手の良い補助金施策を早急に拡充し、中小企業の新規事業・市場開拓を後押しする。
特に、新規市場開拓に力を入れて行う企業を支援する。

D.経営ノウハウが不足している企業には、有能な専門家を派遣する仕組みを強化充実する。(残念ながら、現在、専門家として登録されている人達の中には能力や意欲が不足している人達も見受けられます。)

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事;消えゆく町工場 90年代以降 東京大田半減 に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/01/26 06:56)

日経記事;『エコカー電池 東芝、社内の技術結集 』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/12/19 11:45)

日経記事;航空機用チタン材国産化 連携体によるモノづくり事例 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/12/06 06:44)

中小製造業の海外進出支援と技術高度化支援について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/30 09:47)