妻飾り・壁飾り(1) - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻飾り・壁飾り(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
エクステリア事情(外構関係) エクステリアとインテリアの関連

「最近、家の上の部分にかわいいデザインのものが付いているね」

「2階の屋根の下や、ベランダの壁のところに黒いデザインのものが付いてるけど何だろう?」
「あの形には何か意味があるのだろうか?」
「あの形は自分でデザインできるのだろうか?」
などなど思い廻らしながも商品名が判らないのが“妻飾り”“壁飾り”というものになります。

これは、家の壁面へ取付て自宅を個性的にするアイテムと言えます。

この“妻飾り”“壁飾り”はその住宅に住む人の思いや家族みんなの思いを象徴したシンボルチックな
ものとなるからです。

多くのデザインや形が存在しておりますがお問合せに頂く様な形に対する意味合いなどは特には無く、
やはり購入者様や住み手の思いが重要なアイテムとなります。

しかし、折角我が家を購入・建てるにあたりオリジナリティーのある“妻飾り”“壁飾り”を取り付けたいと
いう思いの強い人はアイアン素材の“妻飾り”“壁飾り”を作られる場合もあります。

こうした場合には家族のイニシャルや趣味を反映したデザイン等を取り入れたものなど、それぞれの
思いの込められた“妻飾り”“壁飾り”をデザインし、製作依頼されるケースも非常に多いです。

このデザインのイメージ図は口頭ではなく実際にイメージ図を弊社に送られ工場でのレイアウト図・見積をご提案させていただき、ご承認後に製作となり1ヶ月程度で納品となっております。

この様にオリジナリティーある“妻飾り”“壁飾り”を作成するには素材がアイアン(鉄)の場合に限らせて
頂いております。

弊社ではアルミ鋳物の素材を使用した“妻飾り”“壁飾り”も取り扱っておりますが、オリジナルに製作
しますとあまりにも高価になるためご対応しておりません。
と言うのもアルミ鋳物は型に溶かしたアルミを流し込むため型から製作することになり、型台の費用が100%商品代金に反映するからです。

アルミ鋳物の商品であればメンテナンスフリーなので人気が高いですが、アイアン素材の商品も外壁の
補修時に業者様に“妻飾り”“壁飾り”の補修をご依頼頂ければ個人レベルでの特段の補修は必要なのではないかと思います。

※使用する地域によっては鉄素材により錆びが著しく発生することが御座いますので、施工業者様等と
十分打ち合わせをして頂きます様、お願い申し上げます。

いずれにしましても家族が思い描く幸せの象徴(シンボル)として掲げるアイテムとして、貴重な存在になり始めています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「エクステリア事情(外構関係)」のコラム

輸入照明のこと。(2011/07/04 11:07)

家にシンボルを!(2011/06/28 09:06)

ガーデンアーチ(2)(2010/11/25 09:11)

ネット販売の利点(2010/11/19 09:11)

ガーデンアーチ(1)(2010/11/11 09:11)

このコラムに類似したコラム

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.11<震災後のお話> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/01 15:38)

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.10<震災後のお話> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/28 14:40)

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編3> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/19 15:04)

素材“鉄”について<第二回> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2009/09/14 13:20)

夢をあきらめないで。。 クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/03/06 12:42)