児童英語講師養成講座について (3) - 英会話教室 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

児童英語講師養成講座について (3)

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
子供英会話講師養成講座

今回は、「英会話スクール」が母体で開講している小学校英語講師養成講座についてご紹介します。

これについては、私が知っているイーオンを例に挙げてご紹介したいと思います。

  

期間;

1年コース(通学)

費用;

最低20万円~40万(英会話レッスンのクラス・量によって異なる)

特徴;

通常の英会話レッスン(グループやマンツーマン)を1年間週1回または週2回受講させられた上で、90分×6(計31,500円)のセミナーを受ける   ことによって、まずは「子供英語講師養成」講座が一旦終了。J-shineの資格を取りたい人はさらに2日間(東京会場の場合51,700円!)の講義を受講して資格認定されるとJ-shineの資格がとれる。ちなみに、とったところで就職の斡旋などがあるわけではない。

 イーオンさんの小学校英語講師養成講座は、ぱっとカリキュラムを見るだけですと、「本当に講師養成??」と思ってしまうようなプログラムになっています。何と言っても、通常のいわゆる「一般英会話レッスン」が大部分を占めているからです。

もちろん、私は英語講師の英語力はもっと挙げておくべきだと思っており、子供英語講師を目指す人が英会話レッスンを受講すること自体は良いことだと思います。

子供英語、と聞くと「大人に教えられるほど英語に自信ないけど子供相手なら」と考える方も中にはいますが、子供に教えるからこそ正確な文法で正確な文章で分かりやすく話しかける必要がありますので、少なくともオールイングリッシュで「神経衰弱ゲームってなに?」と聞かれてスラスラとゲームの説明ができたり英語の説明のみ(身振りをまぜずに)で折紙のツルの折りかたをやさしく教えてあげられる程度の英語力は持っていてほしいと思っています。

 しかし、実質90分×6コマ、31,500円のセミナーを受けるために1年間のレッスン拘束っていうのは、なんだかなー、というのが正直なところです。しかも、90分×6コマのみで学んだ人が当社の講師になりたいといってやってきても、(もちろん人にはよりますが)生徒さんを紹介できるレベルにまで子供に英語を教えるノウハウを身につけてきたとは思えないです。

 加えてJ-shine資格を取るためには2日間の講義で5万超。これって、一般に会社などから「営業部から2人行って来い!」と言われて行くようなセミナーの価格ですよね。つまり、法人相手に請求する金額。 ちょっと、私だったら二の足三の足踏んでしまいます。

だって、我が家には小学生がいますが、少なくともうちの周りの地域では「英語ボランティア(無給及び日当2,000円・交通費込みの有給)」は募集していても小学校で英語を「仕事」として教えたいという人にその口は開かれる様子もないですもの。合計40万出してJ-shineを取っても、モトが取れるのはいったい何年後か・・・。

今回はちょっと辛口になってしまいましたが英会話レッスンを受けたいと思っている人がついでに追い金して「小学校英語指導者」についても学ぶ、ということであれば、こちらのコースはお薦めではないでしょうか??

40万出してモトがとれるのは、云々の件も、金銭的にモトは取れなくても、少なくとも週1・2回の英会話レッスンを受けたあなたにその分の英会話力がついているはずですから!!

このコラムに類似したコラム

ちょっとした英語が出てこない!! 石田 さおり - 英語講師(2012/06/28 17:40)

英語講師としての自分の強みを磨こう! 石田 さおり - 英語講師(2012/03/14 10:10)

子供と英会話4 ~どんな英語講師を希望するか~ 石田 さおり - 英語講師(2011/04/15 16:49)

児童英語講師養成講座について (2) 石田 さおり - 英語講師(2010/06/11 11:09)

パーソナル・カリキュラムで勉強してますか? イムラン - 英語講師(2010/04/08 15:45)