「帰郷」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「帰郷」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
日々のできごと

 昨夜(9日)のJAL便で北海道へ来ています。

 今日は日頃からお世話になっている親戚の家で法事がありました。
 それから実の妹夫婦の車で札幌から旭川へ。
 痴呆とパーキンソン病が進み、介護認定5級の父がいる介護施設へ直行です。
 父には久しぶりに会いましたが、思ったよりはしっかりしていましたので少しだけ安心しました。

 それにしても老いることは、周囲のサポートがあって初めて成り立つことを改めて思い知らされました。
 自分もあと30年もしたら、あのようになってしまうのでしょうね。
 やり残したことを元気なうちに全力で向き合う覚悟ができました。

 夜の7時半ころからは、高校時代に親友と飲みにいく約束をしていたため、炉端焼の居酒屋で楽しく過ごしました。
 この時間まで飲む予定でしたが、その親友は趣味が登山で、昨日大雪山系の十勝岳へ出かけ、下山中に転倒してしまい、肋骨にひびが入るなど満身創痍の状態。
 歩く姿はオイル切れのロボット、笑わすと脇腹に激痛が走るらしく、早々に切り上げホテルでブログ更新中です。

 親戚のこと、父のことなど自分が帰郷したことで、次に向かう方向性が少しだけ見えたような気がします。

 東京で仕事に埋没する環境を作ってくれているのも妹夫婦や近い親戚の面倒があってのことですから、これからは時々帰郷することになりそうです。

 あっ、それと本日旭川駅が新しくなり、オープン初日のようです。
 また、縁なのか不思議な時に来てしまうものです。

 明日は私に大きな影響力を与えた祖父母の墓参りに行き、天気もよさそうですので、14時初の新千歳空港行きの電車の時間まで、美瑛方面を数時間だけドライブしてこようと思います。

 

このコラムに類似したコラム

ちょっと間隔をあけてます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/22 12:00)

14年前の思い出 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/03 12:00)

【パッシブ発想に基づく省エネルギー住宅−2】 西島 正樹 - 建築家(2015/02/06 18:33)

「ようやくアップしました」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/18 13:21)

「気になる店名」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/15 11:24)