家購入までのリストづくり - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家購入までのリストづくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
マンションか戸建か

“家がほしいなぁ~”と感じたら、

作ってもらいたいリストがあります。
それは、「これでないとリスト」です。
「これでないとリスト」って何なのか?

 
それでは、「これでないとリスト」についてお話しますね。
「これでないとリスト」=「早く、良い家に出会う方法」でもあります。
漠然と「家がほしい」と思っても、なかなか実現しないものです。
しかし、具体的に希望や要望を書き出していくと、
早く希望の家が見つかりやすいのです。

 
その理由には、条件がはっきりすることで、
迷いが少なくり、家選びが明確になるからです、
「これでないとリスト」とは・・・・・・・
最初は何でもよいのです。
とにかく、具体的に希望や要望を書き出します。

 
例えば、
「○○駅、南口、徒歩10分以内」
「駅からの経路の途中に、本屋が必要」
「小学校が徒歩10分以内」
「絶対に南向きのリビング」
「内装はナチュラル色」
「キッチンには食洗機が絶対必要」

 
このように、思い浮かぶものをリストに書いていくのです。
漠然としていた住宅像が、具体的になるはずです。
家族の要望がはっきりすれば、
家へのターゲットも絞れます。
次に、この要望をできるだけ叶えられそうな、
住まいを探してみましょう。

 
残念ながら、全てを満足する家はありません。
予算もありますし・・・・・
しかし、これで、諦めてはいけません。
次にやることは、妥協できる部分を消してください。

 
何となく、“ピン”きた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
よく住宅購入のHOW TO本に必ず登場してきますよね。
「優先順位を決める」
でも、ここでいう「これでないとリスト」は、
家族で本当に必要な優先順位が把握できるメリットがあります。

 
各書籍のように、いきなり、優先順位といわれても、
お金と場所くらいが思い当たるぐらいです。
「これでないとリスト」は
生々しいくらいに、具体的に要望を書き込むのです。
普段意識していない、潜在的な部分を呼び起こす意味もあります。

 
しかし、「そんなに考えても出てこないよ!!」
という声が聞こえてきそうですね(苦笑)
でも、ご安心ください。
何時間もリストに向かいあう必要はありません。
家がほしいと思ったら、雑誌やネットなどの情報が気になりますよね。
そこで、「こんな家がいいなぁ~」と思ったら書き込むのです。

 
「ダークなフローリングがカッコイイ」
「ディスポーザーは便利でいい」
「3重のセキュリティって安心」
「近くに映画館があるのもいい」

 
などなど、様々な感情が湧いてくると思います。

そして、即座にメモをとる。
「家がほしいなぁ~」と思い立ったら、
先ず、メモとペンを肌身離さず持ち歩いてくださいね。
電車の中、街の中・・・
家に関する、イメージが膨らむものはたくさんあります。
今まで、気づかなかったものが、
「家がほしい」と考えてから、気づくものもたくさんあります。
忘れてしまうので、気づいたら、スグにメモしてください。

 
“いつまで続ければよいの?”
そんなに長い期間、続ける必要はありません。
最短でも2週間くらい、1ヶ月すれば、たくさんの情報になります。
そこで、もうひとつ、更に、家が早く見つかる方法をお話しますね。
それは、ビジュアル的に訴えることです。
「こんな家がいいなぁ~」「こんなキッチンがほしい」
その写真を一緒にリストに貼り付けるのです。
より具体化して、家を買おうという気持ちになります。

 
“書く”というと億劫な感じがしますよね。
でも、慣れてしまうと、イメージが膨らみ楽しくなってきます。
きっと、自分らしい住まいが見つかるとおもいますよ。
ぜひ、「これでないとリスト」を試してみてください。

このコラムに類似したコラム

建築条件付売り地の”3ヶ月”の理由 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/01/17 09:00)

不動産仲介業者が間に入るメリット 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2010/10/29 09:00)

マンガで解りやすい!中古住宅購入時の支援制度! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:41)

8/7≪アドキャストpresents*新築住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/07/11 14:15)

≪GW特別企画!アドキャストpresents*失敗しないための住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/03/07 11:46)