日経記事;半導体王国の慢心 内向き競争 世界は先へ に関する考察 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;半導体王国の慢心 内向き競争 世界は先へ に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 海外展開支援

皆様、

おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

10月10日付の日経新聞に、『「半導体王国」の慢心 内向き競争、世界は先へ 』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事について考えを述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。

『かつて日本の半導体産業にビッグスリー;NEC、東芝、日立製作所の総合電機3社が存在した。1990年の半導体メーカーの売上高ランキングをみると、首位はNEC、2位が東芝、日立も米モトローラに次ぐ4位だった。

それから20年。2009年のランキングにはNECの名前がない。東芝は3位に踏みとどまったものの、首位の米インテル、2位の韓国サムスン電子との差が大きい。日立と三菱電機の事業統合で発足したルネサステクノロジは辛うじて8位に残った。

世界を席巻した日本の半導体は、なぜ大きく後退したのか。東芝の半導体事業の総帥として全盛期に指揮を執った元副社長の川西剛氏は「やはり世界を見ないで、国内を向いて競争していた。それが今日の事態を招いた」と指摘する。

多数のメーカーがひしめき合った日本の半導体産業。東芝は「日立とNECに負けるな」が合言葉になり、グローバルな視点は乏しかった。サムスン電子が手ごわいライバルだと認識したのは、かなり時間がたってからだという。。。』

この記事で書かれたことを参考にして、中小企業は以下のように考え、実行していくことが重要です。

1.国内だけの市場や競争相手を見ていると、視野が狭くなり、他国の市場、顧客、競争相手の存在が見えにくくなる。

2.世界市場はボーダーレスにグローバル化しており、海外企業が国内市場に積極的に入ってくる状況になっている。

3.特に、韓国、台湾、中国などのアジア企業は急速に力を付けてきており、国内市場だけの競争相手を想定して対応するだけでは、これらの企業と戦える力を持てない。

4.これからの中小企業は、国内だけでなく海外市場や海外の競争相手を見据えて事業を行う必要がある。

5.中小企業が事業展開する商品やサービスは、今後、成長が見込める業界分野に特化する。
専門性を出して当該分野では他社を圧倒する。

6.その為には、海外を含めた競争相手に打ち勝つための経営戦略を持ち、技術、商品、サービスなどで他社に対する優位性を維持強化する必要がある。

7.海外市場で売るためには、安全規格や様々な規制にも対応する必要があり、必要な準備を確実に行う。
必要に応じて専門家に支援を依頼する。

8.1社では出来なくても、異業種他企業との連携で開発、生産、販売などに要する組織力・機能力などを強化する。

9.資金が不足する場合は、公的補助金施策を活用する。など


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事:外資の6割強 日本拠点を拡大 市場に成長余力 について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/23 11:22)

2013年国内セキュリティソフトウエア市場規模 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/12/27 08:14)

スマホビジネスはスピードが命 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/28 10:19)

日経記事;海外収益は成長の礎マネー還流国内の支え に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/11/03 14:23)