永遠のテーマ「節約」 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

永遠のテーマ「節約」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
節約(目標を持って楽しく節約)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

  お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 時間があったので、書店の家事本コーナーをのぞいてきました。その種類と数の多さから「収納」と「節約」は、やはり主婦にとって永遠のテーマだなと思いながら帰宅しました。

 

 一昔前の、蛇口をひねるときは水は鉛筆の太さより太く出さない!とか、ペットボトルの容器をトイレのタンクに沈める!といった節約術は影をひそめ、省エネ、エコ、環境を切り口にしたものが今どきの節約術のようです。

  省エネ家電やエコカーなど、省エネ技術もすばらしく進歩していますし、節約の仕方も変化して当然ですね。

 
 「食費ってよその家はいくらくらいなんですか?」「うちの食費は多くないですか?」という質問をよく受けます。

 「その家の暮らし方によって違いますよ。」「今かかっている金額があなたの家の暮らし方なんですよ。」とお答えするのですが、たいがいそれでは納得されませんので、一応の目安のような金額はお話ししています。
 
 目安の金額がわかったからといって、すぐに見直すわけではないようですが、よその家と比べてうちはどうなのかも、主婦としてはこれまた永遠 のテーマなんでしょうね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

電気代がお得なのは「冷房」と「除湿」どっち? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/20 12:00)

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

50代から考える退職後の生活 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/07 18:14)

日本を海外側から見てみると 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/18 16:24)

どうする老後生活? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/23 16:55)