マンション戸境壁 - マンション売買 - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション戸境壁

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
マンションか戸建か マンション

今回はマンション戸境壁について書きたいと思います。

 
<戸境壁>
マンションなどの共同住宅は、住戸を区切る壁を戸境壁と呼んでいます。
先ず、戸境壁ってだれの持ち物であるか知ってますか?
「専有部」それとも「共有部」・・・?
皆さんご存知だと思いますが「共用部」です。
ゆえに、勝手に穴を開けたりしてはいけません。
皆さん共有の持ち物なのですから・・・

 
「どきっ!!」とされた方いませんか?
ダメですよ。穴を開けたら・・・・
タワーマンションの場合には、自分でも開けられますからね。
気をつけてください!!!
遮音低下の原因にもなります。

 
では、戸境壁の構造はご存知ですか?
今、マンションにお住まいの方は、壁に触れて確認してみてください。
種類は大きく分けて2つあります。
「コンクリート」の戸境壁
もう1つはタワーマンションなどに使われる「乾式耐火遮音壁」

 
叩くと硬い壁がコンクリート。
叩くと反響音がするのが乾式耐火遮音壁。
中高層に多いのがコンクリート(内壁を作っている場合もあります)
タワーマンションは乾式耐火と覚えてもよいと思います。
中高層の場合には戸境壁が耐力壁として計画されています。
しかし、タワーマンションの場合には、
耐力壁は存在しないので耐火、遮音に優れた壁を計画します。

 
さて、さて、気になるのは、遮音性。
今のマンションであれば、コンクリート壁であれば18cm以下の壁はありません。
乾式耐火遮音壁であればコンクリート20cmの厚みと同等といわれています。
これが、今のマンションのニーズであり、
「一般の生活であれば支障ない程度」という基準です。

この戸境壁について「知らなかった問題点」を少しお話しますね。
この問題点は、エアコンの設置です。
コンクリート壁の場合は、取り付けのためのアンカーが設置されます。
乾式耐火遮音壁の場合は、もうひとつ造作壁を作ります。
基本的には戸境壁にはエアコンの計画しないようにすることが多いです。
もし戸境壁にエアコン計画があるようであれば、
壁には手を加えないようにするのが通常です。

 
しかし、戸境壁に設置を想定しているのに、
何も配慮していないマンションがあるのです。
マンション側に聞けば、
「お客様ご自身で・・・設定を考えています。」
えっ!! 耐力壁だし、共有部だよ・・・
構造的にも規約的にも問題だろうし・・

最近は、このようなマンション見かけなくなりましたので
大丈夫だと思いますが、
ご注意くださいね。

 
暮らし始めても注意点があります。特にインテリアには注意です。

 
・絵などを戸境壁に飾りたい
→あらかじめオプションでピクチャーレールを。
・造作家具
→外部の業者であれば注意を促すこと。

 
戸境壁のこと、意外と知られていないようなので、
ぜひ、戸境壁の仕様と注意点については理解されてください

このコラムに類似したコラム

マンション上下階の音 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/10/03 17:00)

パンフレット表記はしっかり確認 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/09/27 17:44)

普段の生活をイメージする。 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/09/10 14:58)

バルコニー(ベランダ)からマンションを視る…音・アンテナ 深山 州 - マンション管理士(2010/06/26 10:00)

家ってなんだろう? 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/06/12 12:16)