三大(特定)疾病保険について - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三大(特定)疾病保険について

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し

 今で発売されている三大(特定)疾病保険の内容が2種類あるのはご存知ですか。

三大(特定)疾病保険は、ガン、脳卒中、急性心筋梗塞になったら保険金が一時金で給付されるというものです。この給付される条件が違うのです。ガンに関しては同じ条件ですが、脳卒中、急性心筋梗塞の場合に違ってきます。

具体的には、入院をしたら給付がもらえる商品と脳卒中の場合には60日以上言語障害、運動失調、麻痺など他覚的な神経学的後遺症が継続したと医師によって診断されたとき、急性心筋梗塞の場合には60日以上の労働制限が継続したと医師によって診断されたときに給付がもらえる商品があります。

保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らないのであれば加入する必要はありません。

どちらを選択すべきかについてはご自身の預貯金との兼ね合いになってきます。保険料を比較しながら検討してみてください。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

生命保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 10:00)

あるじゃん「おすすめ保険カタログ」 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/20 17:00)

医療保険の選び方⑩もったいなくないガン保険の話 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 10:00)

生命保険の配当金のしくみ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/10 11:53)

定期預金VS一時払終身保険 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/09 08:57)