産休中にやっておきたい家計の整理とは?(その1) - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休中にやっておきたい家計の整理とは?(その1)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
気になる商品・サービス

働いている女性にとって、

 

産休・産後の休暇はいろいろな面で自分を見つめなおしたり、

 

今後の仕事との関わり方、自分のライフスタイルを再構築するのに良い機会です。

 

特に身体的に寝ていなければならないといった妊婦さんでない限り、

妊娠中の時間はとても有効です。

 

私はファイナンシャルプランナーで家庭をもつ女性のみなさんのご相談をお受けするのが

常ですが、生命保険の見直しをした後に契約等で保険料や必要保障額について、

悩みがすっきりしたはずなのに、後からくる書類の整理が出来なくてそのままになってしまっている

 

そんな実際がありました。

 

その経験が発端になり、お金周りの書類整理をもっとすっきり出来ないか、

 

そう考えるようになりました。

 

現代は会社であれば紙類で書類を山のように積んでいく機会は減ってきているかもしれません。

でも家の中の書類の整理って本当に大変ですよね。

 

家の中の書類ってどんなものがあるでしょうか?

 

次回はそのあたりをお伝えしたいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

「FP相談会」を開催いたします! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/03 16:14)

「FP相談会」を開催いたします。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/11 12:14)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

主婦『節約する』92% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/09 09:29)

年代別・消費税アップ後の家計見直しのポイント 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/01 06:00)