防火地域で住宅を建てることの相談(1) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

防火地域で住宅を建てることの相談(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
日々の設計より

防火地域に家を建てる方々の御相談は大変多いです。

gaさんより、最初に御相談を頂いたのはメールからでした。

建てる場所を見たいという私からの申し出を、gaさんは快く受け入れてくれました。

 

場所は、東京都で、オフィス街で、高い商業ビルの多い環境でした。

何故、ここに?

実は建て替なのです。戦前から建つ建物の建て替えです。

 

最初に決めなくてはいけないことは構造は何にするということです。

構造を決める際のポイントは、防火地域・地盤状態・建設費等です。

<防火地域>

防火地域のこの場所は、廻りの建物の状況からして鉄筋コンクリート造か鉄骨造が相応しいです。

<地盤状態>

川の側で、地盤は弱いのではないかという懸念があり、早速、地盤の状態を調べました。

その結果、やはり、地盤が悪く、杭を打つ必要があります。

 

その杭費用はどの位なのかを、構造別にケーススタディにしました。

その結果、鉄骨造でも鉄筋コンクリート造でも杭費用はあまり変わらなかったです。(一般的には、鉄骨造が鉄筋コンクリート造より軽いので、杭費用は安いのですが、支持杭の場合、gaさんのようにあまり変わらないケースもあります。)

これが決めてで、gaさんのご希望が鉄筋コンクリート造でもあって、鉄筋コンクリート造としました。

 

この続きは次回に続く

 

 

***********************************

 

私達の建築事務所は東京都池袋・サンシャインビルの側です。

新築・リフォーム、耐震診断などの御相談を承っております。

どうぞお気楽にお声をかけてください。

有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 
安藤美樹 川原由也 
メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 
本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   
*********************************** 

構造・地盤の専門ブログhttp://honki.cocolog-nifty.com/structure/

このコラムに類似したコラム

「子育て世代のための子育て住宅」オープンハウス 奥山 裕生 - 建築家(2012/11/02 11:43)

都市型狭小住宅×建築家 事例1 奥山 裕生 - 建築家(2011/07/12 15:15)

匠でなく建主のための Before/After 岩間 隆司 - 建築家(2014/08/05 10:38)

家作りを成功した人の言葉5 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 10:00)

作品が完成しました:「末広の家」 西島 正樹 - 建築家(2013/03/27 12:11)