企画書でイメージをわかせる。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企画書でイメージをわかせる。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

当社の制作までのフロー

 

・    一回目打ち合わせ

・    二回目打ち合わせ → 企画書、お見積もり、制作スケジュール

・    上記OKであれば制作スタート

 

ざっくりですが、こんな内容で進めていきます。

 

もちろん一回目の打ち合わせも大事ですが、本当に大事なのは、二回目の打ち合わせ。

ここで、納品までのサイトイメージを持ってもらえるように、企画書の作りこみに命をかけます(笑)

 

構成は、

 

・    表紙

・    サイトマップ

・    トップページ レイアウト、構成イメージ

・    各下層ページ レイアウト、構成イメージ

 

ざっくりとこんな感じです。この中には、プログラム、FLASH動作イメージや、処理内容なども記載しまして、ページ数で言うと、数ページから数十ページぐらい。

あとは、デザインサンプルのページもつくことがあります。

 

とにかく、一回目のお打ち合わせで、どんなお客様か? そんな事に注力をして、そのお客様が、企画書を見て、イメージがわくだろう。内容を用意します。

 

あとは、デザインするだけ。そんな状態で見てもらい、良ければその場でOKを頂きます。

 

悲しいことに最近、デザイン提出の際に、事前にあまりにもイメージを明確に持って頂いたのか、、、、感動のリアクションが減った様な・・・(悲)

 

予想通り。そんな感じなのでしょうか。

成功といえば成功だと思うのですが、更に喜んでもらえるサイト作り。そんな事を求めていきたいと思います。

 

当社のお問い合わせ〜納品までの流れはこちら

 

企業ホームページ制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

このコラムに類似したコラム

グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)

何が大事?企業ホームページ(会社サイト)は?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/20 10:14)

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)

見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)