- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
企画書でイメージをわかせる。
-
当社の制作までのフロー
・ 一回目打ち合わせ
・ 二回目打ち合わせ → 企画書、お見積もり、制作スケジュール
・ 上記OKであれば制作スタート
ざっくりですが、こんな内容で進めていきます。
もちろん一回目の打ち合わせも大事ですが、本当に大事なのは、二回目の打ち合わせ。
ここで、納品までのサイトイメージを持ってもらえるように、企画書の作りこみに命をかけます(笑)
構成は、
・ 表紙
・ サイトマップ
・ トップページ レイアウト、構成イメージ
・ 各下層ページ レイアウト、構成イメージ
ざっくりとこんな感じです。この中には、プログラム、FLASH動作イメージや、処理内容なども記載しまして、ページ数で言うと、数ページから数十ページぐらい。
あとは、デザインサンプルのページもつくことがあります。
とにかく、一回目のお打ち合わせで、どんなお客様か? そんな事に注力をして、そのお客様が、企画書を見て、イメージがわくだろう。内容を用意します。
あとは、デザインするだけ。そんな状態で見てもらい、良ければその場でOKを頂きます。
悲しいことに最近、デザイン提出の際に、事前にあまりにもイメージを明確に持って頂いたのか、、、、感動のリアクションが減った様な・・・(悲)
予想通り。そんな感じなのでしょうか。
成功といえば成功だと思うのですが、更に喜んでもらえるサイト作り。そんな事を求めていきたいと思います。
このコラムに類似したコラム
グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)
何が大事?企業ホームページ(会社サイト)は?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/20 10:14)
Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)
トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)
見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)