【受講者感想vol.58】 ネームバリューだけに捕われずに - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.58】 ネームバリューだけに捕われずに

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
JACCAキャリアデザイン塾の感想 大学生・大学院生

【受講者感想】 広い視野を持って、ネームバリューだけに縛られず、自分と照らし合わせて自分にあった企業を見つけ出していけることを願っています。


ご相談者様: 立教大学経営学部4年生(男性)→内定(広告)


ご相談の経緯


「就職活動が上手くゆかない」とのご相談をお受けしました。

自己分析の結果、これまでエントリーしてきた大手、金融、コンサルが、
ご自身の志向とは合っていないことに気づいていただきました。

あらためてターゲットを設定し、業界研究と職種研究から一緒にやり直しました。
同時に、上手くゆかない原因と無意識に身についてしまった癖を ひとつずつ修正してきました。

企業に選ばれるのではなく、自分にあう企業を見つけるスタンスに
上手く転換できたことが、今回の就活成功のターニングポイントになりました。


JACCAキャリアデザイン塾 修了者の感想 (抜粋)

  

思っていた以上に現在の就活は厳しかったです。しかし就職先は必ずあります。就職はよく縁と言いますが、ただ、それは行動力を持って頑張った人だけが巡り合える縁だと思います。自分は必ずやり遂げるんだという覚悟と最後まで自分を信じる心を持ってわが道を突き進んで下さい。どんなに行きたいと思っていた企業でも残念ながら落とされることもあります。そんな時は自分に合った会社が他にきっとあるんだという前向きな姿勢で進んで下さい。就活を始めたらわかりますが本当に多くの会社があります。しかし何万ある会社で就活中足を運べる企業は限られています。だからこそこれからスタートされる方は広い視野を持って、ネームバリューだけに縛られず、自分と照らし合わせて自分にあった企業を見つけ出していけることを願っています。

  

 

まわりの就活やハウツーに惑されてしまうと、後悔の就活に陥ってしまいます。
みなさんの就活が 悔いの残らない就活になりますように、ご成功を応援しております!


大学生の就活支援なら JACCA就活塾

自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導
キャリアプランニングなら JACCAキャリアデザイン塾
キャリア棚卸、キャリア戦略、キャリア計画書の完成 ・・・完全個別指導
中高年の転職支援なら JACCA転職塾
約8割が 3か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCAキャリアデザイン塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

『就職活動』の不安(3) 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/07 17:57)

【受講者感想vol.54】 自分の適性を見抜いて頂き 良い方向に タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/10/02 22:00)