新入社員、新入生の涙 - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新入社員、新入生の涙

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー 勇気づけ

Y君のお母さん、Qさんは「勇気づけ対応」16年の実践者です。久しぶりにお会いしました。

 Y君の様子を聞かせて下さいました。大学卒業後専門学校を経て Y社に採用されたY君。入社して5カ月、Y君の様子がいつもと違うことに気付かれた翌日、Y君から「会社をやめたい。」とご主人に メール。ご主人が電話をされると「自分が会社で役に立っていない。」とY君が号泣したそうです。

「福田さんに電話して良いんだよ。」

とQさんがY君に言うと Y君は

「福田さんが言う事は分かっている。Y君は大丈夫!だよ。」

私は Y君自身が乗り切れば大丈夫、と分かっていることを感じました。なぜなら 私の意見を聞きたい時は 自分でメールをくれるからです。それは この1年間で2回ありました。

1回目は 専門学校での試験が重なって どれから手をつけていいか分からない、効率の良い方法を知りたい、でした。2回目は Y君が友人T君にどう対応したら良いか、というものでした。T君は彼の友人からメールがあったものの 忙しくてそのままにしていたそうです。その後 T君の友人は自殺し、メールに答えなかった自分を責めているT君にどう接したらいいのか、というものでした。

 私はQさんに Y君が乗り越える、と確信があることを伝えました。小学生の時、私がY君に算数を教えていた時のことです。Y君は 円周率は本当に 直径×3.14 かどうか あらゆる大きさの円で確かめていました。また大学生の時、あるスポーツの試合で 何十回と負けた後に勝ったこと、あの粘りが消えるはずが無い、今は新しい環境で新人がひとり、という中で苦しいけれど 家族に分かって欲しかっただけ。Y君は大丈夫!!!と。

Qさんに会って 半日経ってから 私の息子が大学に入った時のエピソードを思い出しました。

息子はジャズベースを学ぶためにアメリカの大学に入りました。新入生でジャズベースはひとり。他はドラム、サックスなど。上級生との混合バンドで 自分の力量が低いことで落ち込んだそうです。それに気付いて声をかけてくれた上級生の胸で大泣き。

その後 息子は「練習モンスター」とあだ名をつけられるほど 朝から晩まで弾き続けたそうです。

Y君と息子の共通点は 私とQさん、二人とも「勇気づけ対応」を彼らが10才までに始めたことです。

 「人生の困難に出会った時に乗り越えていける勇気」を育てる勇気づけ対応、ひとりでも多くの方に知って頂きたい、実践して頂きたい、と思います。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

うつ病になる3つのタイプ(2010/12/14 09:12)

このコラムに類似したコラム

内観療法 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/05/01 07:38)

心のストレッチ運動は、自分を輝かせる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/22 20:49)

自分の好みのシナリオが、人生に及ぼす影響について 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/16 01:28)

人間学を学ぶーワイルドフラワーエッセンス・セラピスト養成講座のご紹介 その1 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/10/08 12:39)

未来がいつも不安な人の心理とは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/09/28 18:06)