- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
オシム流サッカーを見てウェブサイトの導線を考える
-
ウェブサイト戦略
ウェブサイト構築 導線を考える
2007-07-29 17:13
オシム流サッカーを見てウェブサイトの導線を考える
サッカーのアジアカップ3位決定戦が行われ、日本は韓国にPKで敗れました。
私は昨日の試合は見ていないのですが、過去の試合をみた感想からすると、パスを「回させられた」あげく、ボールを失っての失点、もしくは攻め込んでもそこではねられるという感じで、勝てそうなチームではないですよね。。。
オーストラリア・サウジアラビア・韓国というワールドカップの予選のライバル相手に実質1敗2分という結果はがっかりです。。。。
しかし、笑ってはいけない。
オシムジャパンのようなウェブサイトって結構多いんです。
人はいっぱいくるし、そこからいろんなページを見てもらえているが、何故か問合せや注文が増えない、「決定力不足」のウェブサイト。
サイトのコンテンツのアピールと商品力が絡んでいなかったり、ターゲットを誤って集客していたり、そもそも「問い合わせ」「注文」への動機付けを行うコンテンツがなかったり。。。。
サッカーのパスコースと導線はきわめて似ていますが、ゴールを入れてこそサッカーです。
問合せや注文をとってこそのウェブサイト。
オシムジャパンに落胆する前に、自社のウェブサイトを皆さん見直しましょうね。。。
オシムジャパンに負けないウェブサイト作成会社