英語をネイティブのように話したいですか? - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語をネイティブのように話したいですか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

英語をネイティブのように話したいですか?

であれば、たぶん日本語と同じぐらい英語に接していないとダメです。

そういうと、「え~!そんなにですか?」と言う人がけっこういるんです。

少し考えれば分かることだと思うのですが、聞き流すだけでネイティブのように英語が話せる!という怪しい教材が多いので、その影響でそう思うのでしょうね。

でも考えてみると当たり前ですよね。

ただ、ネイティブのように話したい!と思う方って二通りいるんです。

既にけっこう話せるけど、もっとちゃんと話したい方。

そしてまったく話せないし、勉強していないし、正直勉強する気がない方。

驚 くかもしれませんが、後者ってけっこういるんですよ。こういう人に限って、中途半端な英語を身につけてもしょうがないじゃないですかと言うんです。こういう方に、「じゃあ、一日3時間ぐらいこんな勉強してください」と言うと、「え~?!一日三時間もですか?!ネイティブへの道のりってけっこう大変なんですね」って言います。こういうタイプの方は留学さえしちゃえば、英語はすぐマスターできると思っているんです。でも正直、こういう人は留学しないほうがいいです。だって留学ってすごいストレスがかかることなんですよ。一日中、ストレスです。だから、海外行けばなんとかなると思っている人は大抵、日本人とつるみはじめます。そして1年~2年、留学したのに、ほとんど話せないまま帰ってきます。これはよくある話です。

で、 もうけっこうできる方というのは、あとは英語を使う時間数を増やすだけでOKです。あとは増えた時間の中でいかに英語力を上げるかを考えればいいんです。 でも大前提は英語を話す時間、英語を使う時間を増やすこと。これができるようになると、ネイティブへの道は開けてきます。

ネイティブレベルを目指している方はもう一度、がんばれるのかどうかをお考えください!

イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!

このコラムに類似したコラム

ハリーポッターも楽々!映画で英語を学ぶ秘訣 奥村 美里 - 英語講師(2010/10/27 18:17)

3-3 アナタを想っているだけなのに・・・・その1 瀬川 直矢 - 英語講師(2010/08/18 06:00)

~日本人らしくないね:私が英語の初心者から中級者になったとき~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/10/27 12:18)

★☆カナダ語学留学☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/30 18:15)