矯正治療は何歳からでも大丈夫です - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正治療は何歳からでも大丈夫です

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正

私のクリニックに来院される方にも、もう治療ができないのはと思っていたという方が

たくさんいます。しかし、歯周組織(歯の周りの骨)がしっかりしていれば何歳でも治療は可能です。

一般的に

1 矯正は子どものときにするもの

2 子どものときは骨がやわらかいから歯が動かせる

3 大人は骨が硬いから矯正はできない

4 若くないと痛い

といった矯正治療にまつわる誤解があります。

確かに子どもの頃は骨も成長期にあり、そうした骨の成長を利用するというメリットがあります。

しかし、大人になってからでも十分治療はできますし、現に私の患者さんで最高齢の方は70歳から始められました。

とくに裏側からの見えない矯正治療は人目の気になる大人の方に向いている治療といえます。

 

治療を始めるタイミングに遅いということはなく、“矯正治療によるメリット”に気づかれた方は何歳からでも始められるのです。

 

また、人は健康であればこそ、積極的に人生を楽しむことができるのです。

スポーツや趣味に打ち込んで、充実した時間を過ごすのも、健康なくしてはできません。

 

“人生の幸福は健康から”であり、その健康も自分の歯があってこそなのです。

私たちの健康を下支えしているのがしっかりと噛める歯であり、負担のない噛み合わせだといえます。

 

私の祖父は101歳になりましたがまだまだ元気です。

歯科医ですので歯にはとても気を使っていて

欠損部にはインプラントを入れてます。

 

100歳を超えてもしっかりと自分の歯で何でも食べているので

脳も活性化し長生きの秘訣です。

 

 

間違いなく歯とその噛み合わせが人生の幸福を手に入れるためにたいへん重要な役

割を果たしているのです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

40歳でもあきらめないで見えない矯正治療で治ります 福井 只美 - 歯科医師(2012/10/19 09:48)

初めての抜歯。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2012/03/12 18:26)