自転車接触事故の備え - 損害保険・その他の保険全般 - 専門家プロファイル

木和田 雅朗
FP事務所らいふ工房 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車接触事故の備え

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 損害保険・その他の保険全般

たとえば・・・

 

 買い物中に商品の花瓶を割ってしまった

 

 愛犬が散歩中に他人をガブッ!ケガさせてしまった

 

 こどもさんがホームラン!ボールはベンツ直撃で・・・

 

などなど、

 

他人のモノを壊したり、他人にケガをさせてしまった場合に発生する、

 

修理費や治療費を補償するものに個人賠償責任保険があります。

 

 

この保険、以前は単品で発売されていたのですが、

 

最近はみることがなく、あれっ?どうしたのかと思っていたところ、

 

自動車保険・火災保険・傷害保険(自らのケガを補償)等にセットして

 

つける(=特約)ようになっているみたいです。

 

で、この個人賠償責任保険ですが、ひとつの保険で家族が起こした事故を

 

サポートしてくれる優れもの。

 

お父さんの傷害保険に個人賠償責任保険が付いていれば、

 

お子さんの打ったホームランボールがベンツ直撃しても、

 

お父さんの個人賠償責任保険でカバーされます。

 

じゃあ質問ですけど~

 

 1.自動車保険

 

 2.火災保険

 

 3.傷害保険

 

この3つのどれに個人賠償責任保険をくっつけたらいいの?

 

ワタクシのオススメは自動車保険です。

 

自動車保険に弁護士費用特約(保険会社によって名前は異なります)が

 

ついていれば相手さんとの示談交渉をしてもらえるケースがあるからです。

 

 

今回のタイトルにありますように、

 

自転車対自転車 or 自転車対歩行者の事故が増えています。

 

自転車との軽い接触事故からおもわぬ大ケガ、当たり所によっては・・・

 

その後、高額の賠償請求訴訟へ発展するケースもあります。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、自転車って軽車両です。

 

自転車に乗る時は自動車やバイク同様の安全運転、

 

そして自転車に乗っているときに発生する事故に対する補償を

 

備えておくと安心ではないでしょうか。

 

*自転車事故に対応するものとして自転車保険がありましたが、

 こちらも見ないようになりましたね。

 

このコラムに類似したコラム

自転車事故で4700万円 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/29 14:19)

自賠責保険の値上げ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/29 23:26)

選べる!?自動車保険―1 大石 泉 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 02:34)

自賠責保険広報キャンペーン 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/03 16:00)

民泊・ゲストハウス・宿泊者の保険って? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/10/12 09:50)