クローゼットの空間利用 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納ドクター@長柴美恵
COMFORTABLE(コンフォータブル) 主宰
埼玉県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クローゼットの空間利用

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
クローゼット・押入れ

こんにちは。

片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する収納ドクター@長柴美恵です。

  

昨日、ハウスキーピング協会認定の

【整理収納アドバイザー2級認定講座】の開催日でした。

3回の演習があるのですが、その中でも最後の演習は、

1日の内容を全て落とし込んでもらい、受講生はヒラメキを続々排出。

ご興味がありましたらさいたま市大宮ソニックシティまでお越しくださいませ♪

 

さて、その演習3でトライする『空間の利用』

新築や引越し後に多くの方が悩まれるのが、この『空間の利用』です。

高さ×幅×奥行を十分に活かす方法として

棚やボックスなど、収納グッズを上手く利用することも大切ですが、

その前にしっかりと確認して欲しいのことは

そこに何をどのようにしまったら便利なのか?

  

例えばクローゼットだとします。

● 着替えは寝室でしたい

● 自分のシーズンオンの服

● ハンガー掛けが希望

● 細かいモノは引き出しが便利

● 取り出しの回数は2回までが希望

● バッグも仕舞いたい

● 230cm×80cm×60cm

など、自分で希望を書き出し、

もし不可能なことがあれば、クリアできる方法に変更します。

 

そして、この作業が1回で全て完璧に終わると思わないことです。

何度もトライしながら自分(家族)にとって使いやすい方法を探していきます。

徐々に使いやすい収納が見つかってきますので

慌てず焦らず、楽しみながら『空間の利用』をしてくださいね。

 

片付けたいのに片付けられない方への「お片付け初心者コース」

【お片付けきほんセミナー】も開催いたします。

■2010年11月21日(日)14:00~16:00

■埼玉県さいたま市大宮ソニックシティ

ご興味のある方はこちら からお申込みください。

 

お会いできることを楽しみにお待ちいたしております^^

 

収納ドクター@長柴美恵

☆毎週水曜日コラム更新 

このコラムに類似したコラム

★新年から変わりたい!リセットしたいあなたへ!片付けプロモーター講座 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/12/30 23:19)

★お金を生み出す!「片付け上手」効果vol.1 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/08/02 16:08)

子供に片付けを教える時は 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/07/05 08:35)

直ぐに役立つ資格「整理収納アドバイザー2級」認定講座 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/07/02 14:21)

★捨てられない!思い出の品との別れ方@GWリビングのスッキリ片付け 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/04/26 18:06)