「野池学校」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「野池学校」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 今日の午後は野池学校第5回東京校がありました。

 講義内容は「温熱環境の全体像と基礎」。またまた全国から、家造りに携わる100数名の方々が集まりました。
 毎回の事ですが、遠方では宮崎県や北海道の工務店さんも参加していました。

 さて、講義の冒頭には、野池さんから「注文住宅建築は応用問題の連続。応用問題を解くためには、基礎知識を必要をしっかり身につける事が必要。」という話がありましたが、本当にその通りですよね。

 時々弊社も、他の住宅会社と競合することがありますが、住宅の性能を表層だけで語っている相手の様子が伝わってきます。
 表層だけで家づくりが語られて、根拠のない都市伝説になってしまうのです。

 講義の前半は、まるで中学・高校レベルの物理の勉強です。(若い頃にもっと勉強しておけば良かったのですが…、最近もう勉強して覚えました)

 後半は住宅の温熱環境の冬と夏の解き方でしたが、こちらの方は何度も繰り返し実務で経験してきましたのでバッチリです。
 弊社がその辺の工務店や設計事務所に負けないノウハウを蓄積してきた理由はここがポイントですから…。

 家づくりは本当に奥が深いですが、温熱環境プロデュースでダントツ工務店を目指して頑張ります。

このコラムに類似したコラム

「大阪出張」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/02 10:10)

「気になる店名」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/15 11:24)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「新商品、続々登場!」 清水 康弘 - 工務店(2013/06/03 16:44)